コロナだからってわけじゃないんだろうけど、多分雰囲気に飲まれて出歩くのが億劫になってたのは間違いない。


で、この時期に出かけるなら

ヒイカになるわけです。


よく見たら前回ブログは春ヒイカのネタなんだね。

あれ以降もちょっと船に乗ってみたり、

毎月のゴミ拾いにも参加してたりしましたが、

ちゃんとした釣果もないのでスルーしてました。


まぁ、今回も大した釣果はないけどね。





さて、





場所によっては既に爆のようですが、いつもの場所はどうだろう?🤔


時期的には問題ないはず。多分まだ小さいかなぁ



う〜ん。横着せずに場所選ぼうかなぁ。








ま、いいか。







モエビ調達。


20時現地着。


ライトオン。 


底取りよし。


状況開始。










ちょっと底付近をネチネチ探りましたが、一投目で釣れました。ただ思ってたよりさらに小さい。


リリース。



誰もヒイカやってる人いない。

まだダメってことですか?





小さいし、10分に一杯ぐらいペースなので、まだまだな感じ。しかも長潮なのであまり大きく変化する気がしない。




と、気を抜いてたら根掛かり😩


牡蠣か何かだなと思って…




うっかり煽っちゃいました。



えいッ えいッ



むぅ





えいッ!  うりゃッ  バキッ  $%°#?!






ぽちゃ。  






はい?




凪の海に投光器に照らされて、

2mぐらいの竿が浮いてます。



長年使ってきた延べ竿。節に小さなヒビがあったんだろうな。節が割れてすっぽ抜けた感じ。


細いPEとエポキシで直せると思うけど、ちょっと限界かな。安物だけど、3段ズームで川で海で活躍してくれたんだけどなぁ。




なんて思い出に浸立てる場合じゃ無い。

どうやって回収しようか?🤔





残った竿の先に5cmぐらいの糸付けたナスオモリぶら下げて、浮いてる穂先の仕掛けにクルクルっと







回収成功。何故か根掛かりも無くなってる?

引き上げてみるとカサゴが…


なるほど。リリース。




さて、どうしようかな。

このまま続けても大きな変化は無い。

寒いし、小さいし、少ないし、折れたし。





予備竿取り出し続行。😤



ちっちゃくても面白いやん?

モエビたくさん残ってますやん?






予備と言いながら、コッチの竿は渓流で使ってた軽いヤツ。最近川行ってないので、ヒイカで使おうかと常備してました。


回収できた仕掛けそのまま付けて、第一投!


軽ッ!!こんなに違うのか!!




?触った?

スルスルっと引き上げれるので、勘違い??


??




小指の半分ぐらいのヒイカ。


マジか!?見たことないサイズ。リリース。


??、また極小サイズ。



竿が代わって今まで弾いてたヤツが乗ってきたのかな??

たまたまそういう群れが来たのかな??


ちっちゃいの釣れてもしょうがないので、どっちでもいいや。


だいぶ寒くなってきたのでそろそろ納竿。




キープ13、リリースそこそこ。



早くマイポイントのヒイカも大きくなって欲しいな