初の三重船釣りです。

豊臣さんとヤスくんさん。
残念ながら、たくまパパさんキャンセル。

あの有名なエヌテックマリンさんへ。





プロの遊漁船に乗るのは久しぶり。
人生でも2、3回目。

三重の船 初。テンヤ釣り 初。





どうなることかと心配で。




前日入りで 夜中寒すぎて一睡もできず船酔いが心配で…






でもね。












めちゃめちゃ楽しめました!😁



こんなド素人が楽しめたのも、豊臣さん、ヤスくんさんの超気遣いと船長のレクチャーのおかげです。


肝心の釣果は…


流石のお二方は いわゆる
映える釣果
40超の獲物ザクザクです。
船長も驚く白甘鯛、アオハタ、サゴシ、イトヨリ…






私は…

大きなエソ、長いウツボ、そこそこのサバフグ。
😝😂

いや〜釣り上げるまでのワクワク感は
同じですから😁



でもねでもね、
船中のファーストフィッシュは私でしたよ😤
しかも本命の鯛








手のひらサイズだったけどね😅





魚種的には5目達成😤

アカハタと
チャリコとエソとサバフグとウツボ。

アカハタは小ぶりが多かったですが、そこそこあたりがあって楽しめました😄

お二方とは腕の差が如実すぎて お恥ずかしい笑い泣き


事前の準備や当日の餌やら、足りない仕掛けやら…おんぶに抱っこ状態で、私が気付いてすらいない気遣いなども沢山あったんだと思います。

でかいエソ釣った時は
「こんなでかいエソあまり見ないよ」
とか優しすぎて 逆に心が痛いっス。😅





だからこそホントは大きい鯛とか釣って恩返しできればよかったんですが、さーせん。😭






さて、素人なりに反省がありまして。
次こそちゃんと結果を残せるように。


テンヤのロスが多かった。根掛かりじやなくて、外道が釣れるたびに孫針が無くなった。
完全既製品しか持っていってないので、後半は孫針なしのデカいジグヘッド状態でした。

やはり現地で簡単な修理ができるように準備と知識が必要ですね。

テンヤはちょっと重めのものが多すぎて今回の穏やかな海には向いてなかった。
後半の浅場では12gの孫針なしって装備しか残って無かった。
これは運もあるので、数揃えて、ロスしないように経験積むしかないですかね。

船って流されてることに気づきにくいので、根掛かりしても引いてる?って勘違いしてフッキングしちゃうことが多い(俺だけ?)
今回船長に「今のは魚じゃなくて、テンヤが転がってたんだよ。すぐ底切らないと」って教えてもらってから注意してると、確かにわかる。
この感覚は早めに身につけるべきだ。


タイラバも少しやりました。一度あたりがあった(船長にも、今当たったな って言われたから間違いない)のでドキドキしましたが、残念ながらかからず。
やはり、これもそれなりの仕掛けのバリエーションが必要ですね。



今回、ジグもワームも持ち込みましたが、使う余裕がなかった。
いろいろ楽しむ余裕はまだまだ先になりそうです。




でも、スタートは出来ました。




豊臣さん、ヤスくんさん、
願わくば
またご一緒させてください。