グッデイ!

2号5mはブリとかあげる竿じゃない
辛いけど否めない。でもかかっちゃったのさ。
その引きに耐えるだけで 重いや いやでも
嬉しいな いやいや









初釣りです。


2年連続で碧南でチーバス釣ってました。
今年はどーしましょ?



今年すでにブリ2本、ヒラメ1枚あげてる
コジさんから
「おい君、
  ブリを釣ってみんかね」😏


「イエス、喜んで!」😃

ブリはちょっと無理でも、イワシはソコソコ漁れるとの噂。泳がせ釣りはコジさんにやり方だけでも見せていただこうかと。

でも、ちょっと都合が悪く午後からの参戦
コジさんは早朝から。


場所は知多周辺の釣り道具屋で散々「青物祭り」と煽られてる某所。









15時現地着





凄まじい混み具合。😳






どこかでみた光景。🤔
あぁ大晦日の晩の神社だ…




広大な駐車場がいっぱいいっぱい。
流石にこのレベルは見たことない。
大袈裟なしで竿と竿の間1m無いよ?

普段から人が多い場所だけど、これは流石に…
笑えてくる😅



諦めようかと思ったけど、たまたまコジさんの場所の隣の人が帰る様子だったので釣り座確保。
コジさんのおかげですm(_ _)m
(もう1組も入って来たので狭くなりましたが)


ゴミ拾い隊のマサさんや、トモヤさんも近くでイワシ漁。

混雑はしてますが、
今年の釣り始めはボッチじゃなくて嬉しいなぁ
😊😊







まぁとりあえずコンパクトロッドでサビキ。





イワシソコソコ釣れます。
しっかりコマセ使えばバケツいっぱいもすぐですね。こりゃ混みますね。

逆にイワシ狙いの人は回転が早いかも。



で、




一応泳がせ釣りやってみます。

ただ、私は磯竿は5mオーバーしか持ってません。
しかも一番硬くて2号。

船用やルアーロッドはありますが、
この人混みで出したくない。

ソコソコのシンカー使うけど投げれないので竿下になるし、なにより、こんなんでブリ来ても寄せれるのかな…



ラインの強度は十分なので、時間かければどうにかなるか。
てか、あまり釣れると思ってない😅




さてさて。




青物やらヒラメやら、バカスカかかるはずもなく、泳がせ仕掛けは沈黙。暇なのでついついサビキでイワシ増えていく…




コジさん、
「後15分後に状況がはじまる。刮目して待て!!」

へ〜。









ざわざわ…


え?



ざわざわ




わしゃわしゃ…

予告通りナブラ発生!😳



ガツッ
ギューン



えぇ??



竿が見たことない形まで曲ってます!
竿がふにゃふにゃ、案の定寄せられない


ラインとリーダーを信じて強引に巻いていきます。

トモヤさんがタモスタンバってくれてます。
コジさんマサさんの応援もあります!

心強い!






テッテレ〜




いえ〜ぃ


コジさんにメジャー借りて計測。
80cm!

 ギリですが

  ブリ

認定されました!!

運と周りのサポートあってこその成果ですが、
初釣りでブリ。
 上出来過ぎ。

今年もイロイロ初めての釣りやりたいなぁ。










でわでわ さぁさぁさぁ


やぁやぁ
遠からんものは音に聞け、
 近くばよって目にも見よ
  2020年 
  開演します