25日
知多  時期的には悪くないはず。
日頃の行いも悪くないはず。



なのになぜ…




26日蒲郡。
日が残ってる時間はサビキ
サバ大量に釣って
「えーこんなに釣れても捌くのめんどいなぁ」
とか言いながら 一部カニ網にぶち込んで
カニ獲って、まるで釣りが上手い人のようなドヤ顔で夜間突入するってプラン。














まさかのサビキボーズ。













あかん。ショボーン
風冷たいし。ショボーンショボーン
モスキートに刺されとるし。ショボーンショボーンショボーン




でも遠くまで来たしプンプン
買ったモエビちょっと大きいしプンプンプンプン
去年の初ヒイカもこの場所、5月最終週末やったしプンプンプンプンプンプン


ちょっとやる気スイッチオン。



サビキ仕掛けをウキに変更。
探り竿投入の二刀流







気配なし。
結構釣れる場所だけど、常連の姿なし。


一度ウキが大きく沈み込んで、
おぉって思ったけど、その後
ゴンッゴンッ  て。



いや、ゴンッゴンッ  て。



すっぽ抜けしたけどカサゴんだろうな。





ウキを灯りの下からどかして、
探り竿に集中。エギやってる余裕なし。













若干沈みが遅い?
ちょっと引いてみる。
??ちょっとだけ抵抗がある。


やっと釣れました。






だいぶ小さく、アタリは相当微妙。



「もしかして?」って感じの違和感しかない。
"聞合わせ"というか、気分的には"お伺い合わせ"

これだとウキじゃアタリがわからない。
仕掛けをチヌバリ1号に換装。
エビ付けて、邪魔にならないとこへポイ。


豪快に沈んで、

 SOY 20弱。
クロ狙いの外道の時はリリースだけど、
ウキを気持ちよく引き込んだ心意気に敬意を表して持ち帰り。









結局ヒイカトータル6パイ。時速2ハイ。





そろそろ知多でも釣れても良さそうなのにな。
サイズはまだまだ小さいので、お土産にはならないけど、6月に入れば…



意気揚々と帰ろうとしたら、知人のSNSが、


若狭でアオリ
キロアップしたよって。


俺のヒイカのプレミアム感台無し。