ノッコミって言うんですか?今の時期を?

ナンスか?それ。 
あぁ、全然会えないから ノー コミニケート って意味ですか?
それとも、結果にコミットできない時期ってことですか?

え?世間ではバツグンのコミニケーション??
バンバン結果が出てる?

へー。

ん?あぁそうそう、思い出した。去年の今頃バツグンでしたねー。
ノッコミってましたよ私も。もちろんです。
今日もノッコミっちゃうんじゃないかなぁ って思ってたとこですよ。

へ?あぁ花粉症ですよ、鼻声で目が赤いのは。
はい? やだなぁ、目が泳いだらホラーですよ。



私のカレンダーではまだそのイベントは解禁されてませんショボーン



夕方から時間がとれました。2ヶ月ぶりの豊浜清掃活動参加に合わせたいので、場所はおのずと限られます。

ちょっと時間的にウキフカセの練習は厳しい。
クロダイ釣りは基本的に夏場の落とし込みか温排水の経験しかないので、この時期どこでどーすればいいかよくわかってません。

そんなこんなで、新しい才能に出会えるかもしれない18時の師崎周辺。

さしあたって釣果経験のある場所へ。
この時期でも見えチヌがいるかどうかはすでに検証不可能なタイミング。
でも囁くんです、私のゴーストが。いるよって。

視界の効くうちはカニ。

底付近でコ コンッてなっても特にかじられた形跡はありません。ファイティングポーズは取ってるので何か居ますが、コイツが威嚇勝ちしてるってことは推して知るべし。

速攻で周囲が暗くなってきます。
所々に常夜灯はあるので手探りって感じではないですが流石にラインの様子は見えません。

穂先ライト付けて、穂先のおじぎっぷりで着底を判断……
してるんですよね?皆さん。マジで?

カニは底に着けばへばり付くからまだいいけど、青コガネに変えてからは…ムズイ。手元の糸のたるみは長い竿で吸収されてるし。

それでも 精一杯気配消して、ソローリと。

今シーズンから仕掛けを0.5〜1号小さく細くしました。ポイントからなるべく離れた場所から送り込むために5.3m竿持って来ました。
気分的にはレベルアップしてます。


コガネに変えてからはコツコツ クンクン と軽いあたりは結構あります。



{9977AF8A-39E9-4AE3-82D8-B8BD59B936F9}


釣れるのはタケノコやらカサゴやら。
多分写真のサイズで最大。
小さいのは5センチぐらい。

コイツらが我が物顔で捕食してるってことは、
クロダイさんはご不在ですかね。

次はウキフカセにしよ。






豊浜清掃活動へ。
沢山の方々が 声かけあってお集まりですね。
わいわいガヤガヤと楽しそう。
ボッチ参加の私としては羨ましい限りです。

{E2ECF630-7264-4F4A-AA83-381633E2F067}

方々 ご苦労様でした。


碧南の温排水ぶっ込みか、ウキの流し釣りしようかと速攻で帰りましたが、途中で眠くなってそのまま帰宅。

3月後半戦は渓流の予定。

ノッコミっていつ迄???