題名はちょっと無理がありますね。キ◯◯キャス◯、行ったことないですけど。

ダイソーにある、ケミホタルには随分世話になってます。ジグ、エギも有難い。
ラインやスナップはイマイチ信用できてませんが、、、

でも、釣り具以外の小物を色々工夫して釣り具として成り立たせてる方も多いでしょう。

最近のお気に入りは、、

{B5FF283F-D48F-4BB4-8358-E42C087995E7}

手帳タイプのカードケース。

{B506E435-2A3D-4129-8BF9-30251406D81F}

針やら、スナップやら、インターライン用ワイヤーやら。案外コンパクトに収納できます。

昔はピルケース使ってましたが、こっちの方が買った状態で整理できるので楽チンです。
無理すれば、ガン玉も収納します。

前打ちは24ポケットのカードケースがあればオッケーです。

ただし、ポケットが弱いのでしばらくするとパリパリと破れる(というより割れる)ので、1年ぐらいで交換するのが目安です。


続きまして、
{E1500F91-A8BD-44FD-A280-07CDD12F9757}

右は100均ではなく釣り具屋で購入。
で、左は100均のコインケース。
恐ろしいほどベストマッチ。


落とし込みの目印と、ウキの流し釣り用の中ハリスを巻くために購入。2個セット。
ただ、これは厚みがかなりあるのでコインケースに一つしか入らないのが不満。EVAボード?などで作り直す日も近いでしょう。


最後はちょっとDIY
{4DFBC908-65FC-4171-B8E8-D57D1E599D18}

これもダイソーのカードケース。
ジェラルミンを模したハードなものです。
いくつかのカードを仕切るためのジャバラがありましたが、撤去。

これでハリスを持ち歩きたい。
パカっと開けてポロっと落ちないように。
針とハリスの組み合わせで4パターンぐらいの
台紙に2本ぐらい巻く感じ。
(結びに自信がないので、事前準備するハリスはアロンアルファで補強してます。)

{E56F30A0-D568-40AC-BF5F-221C9A0EE30B}

こんな感じ。カラーボードも100均ですが、
ちょっと厚みがありました。
2号機では要検討です。

固定にはマグネットを使用。
カチっと音を立ててくっ付くので、満足度が高いです。


{0552F02B-D676-4A5A-8366-028311E2A796}

{853943FF-0C82-4015-A361-913E6588C3B5}

ちょっと分かりづらいですが、糸巻きシートとケース内側にマグネットシートをアバウトに貼ってます。
マグネットシートにもs極n極があるので、ケース側と糸巻き側でキッチリ位置合わせしてしまうと返って弾いちゃうから面倒です。まぁ試作機はこんな感じでいいでしょう。

プラ版は消耗品扱いなので、あまり凝った細工はしないつもりですが、もう少し薄くて強度のあるスポンジ版があればなぁ。

その他にも100均グッズはいくつか使ってます。
ヒイカの仕掛けをしまうために作ったケースがなかなかいい出来ですが、またの機会に。