ウキフカセをモノにしたいと思い立ったのが去年の今頃。

そこから数えて…4回目ぐらいの釣行です。



{7DAC505B-8ED7-4C53-BDD3-6758E7783110}

見よう見まねで釣果も出ず、普段は勝手知ったる他の釣りに逃げてます。

そうは言ってもすでに私の知識とスキルでは前打ちで釣果が出るはずもなく、新しいライセンスを獲得すべく教習所へ。


家から近くてクロダイの(上手い人の)釣果をよく聞く大野漁港。

テトラでギクシャクしながら始めますが、
ウキが飛ばない、ウキが立たない、仕掛けがすぐ沈みテトラの上に打ち寄せる。

釣れないとか、あたらないと かの次元じゃない。

いくら修行とはいえ、メンタルの擦りすぎはよくない。

オキアミをさし餌にして、ウキ下短くしてテトラきわきわ。
{83F5F15E-A75D-487A-8D0F-249C64232DDC}

処方されたお薬。

小さすぎませんかね。心の痛みが引きません。
ウキはずして、針にシンカー付けて落とすか?

ラブラブ  いや、そうじゃないプンプンプンプン

ド干潮。勇気を出してテトラ下まで降りて、なんとか沈みテトラの向こうまで仕掛けを届けます。

ちゃんとウキ下伸ばして、コーンやら食い渋りイエローやらで頑張ります!



上げ始め1時間。

コマセ切れで終了。

なんとなく仕掛けが馴染んで来た気がしてたのに残念。


コマセを作る量と撒く量が貧乏クサイ。
コマセも表層のボラ集魚以外の効果が出てるかどうか怪しい。
ウキを無理やり立たせようと4b付けたけど、多分間違ってる。
そもそももっと沖の底で勝負しなければならない気がする。
とかとか。まだ最初の一尾は先になりそう。

家にはダンゴ用の餌もあるので次回はコレ。
プンプン


で夜の部。
ほぼ諦めムード漂うヒイカ。
たまに当たりの日があるらしいので、今日も参拝。

爆釣しない感モリモリなので 早々にミャクからウキに変更して、今シーズンあまりやってなかったエギへ。
{EE8865FC-B7F5-46AF-8129-ED1183B43E98}

満足。

餌仕掛けは渋いながら やはりかかるとデカい。

私じゃないですが、胴長12、3cmありそうなモノまで出てる。これ、ホントにヒイカ?

春の某所ではチビヒイカに混じってケンサキが釣れますがサイズはそのケンサキイカ匹敵じゃないですかね。

で 数じゃない、数じゃない って自己洗脳しながらかかるのは 
ミミイカ、アメフラシ?、カキの殻、カゴ付きサビキ仕掛け、木の枝、地球。 
生命体を釣る確率すら怪しくなって来たおねがい
{63227F1C-4858-4DB4-B8ED-AC2928560AFE}

集魚灯に集まるのは 大きな ?海鵜?
ウキの周りで我が物顔で潜水しやがる。
「イカ食ってんじゃねーか?」
スナメリ級にイラッとする。


ところでこの夜 イカが浮いて群れてるのを始めてみました。ただものすごく小さい。
エギングに興味を示すものの、乗らず。
餌には見向きもせず。

釣れてるサイズとは明らかにちがう。
こいつらが、この大潮で入ってきた?
台風やら水温やらで遅れた子イカが出てきた?

よくわかりませんが、いい方に転がるといいなって思います。

以上。