将来は喜劇役者になると大望を抱いていた、志村けんさんが、惜しくも亡くなってひと月になろうとしています。

 

志村さんがコロナ(正確には「武漢ウイルス」)で入院したと報道されて、読売の「USO放送」に、「だいじょうぶでない」と、逆受けを狙っての自虐ネタを投稿したんですが、亡くなってみると「だいじょうぶだぁ」が、むしろウイットがあって適切なギャグになっていたのかなと、今では思っています。もちボツになりましたが。

 

現在の日本のコロナ災厄は、元をただせば、安倍首相の習近平国賓招待の忖度があって、中国からの全面入国停止の時期が大幅に遅れたことが、大きなつまずきの元だと思っています。

 

都知事の小池さんも今や時の人となって、次なる野望は国政への参画とばかりにはりきっていますが、この人、老残を晒す二階幹事長にそそのかされて、中国に東京の有事用の備蓄マスク100万枚、防護服33万着を贈呈して危機管理のなさを露呈しています。そのうえ二階さんは、自民党国会議員に一人5000円を中国に見舞金として贈ろうと言って、知性・教養共に豊かで愛国心に富んだ青山参議員にたしなめられています(希望者だけが贈った由)。

 

安倍さんは、習さんを4月に招待するにあたって、「問題があるから呼んで、日中関係を高みにもっていくんだ」と、弁明していました。問題があるというのなら、拉致問題の北の金さん、賠償・竹島問題の南の文さんも国賓で呼ぶべきでしょう。百歩譲って、中国が北の拉致を解決してくれる、東シナ海の日本のEEZにはみだりに近づかない、中国に拘束されている邦人を放免するなどの問題解決の土産を持参しますというのなら、日本国民も挙って習さんの国賓訪日を歓迎するでしょう。

 

実態は中国からの土産話どころではなく、反対にEEZには毎日のように侵入し領海侵犯も平然とやっています。そればかりか、最近も「尖閣諸島は中国の領土で、決して手放さない」とうそぶいています。邦人を帰す動きもまったくありません。安倍さんは一度だって、中国の領海、領空侵犯に抗議のコメントを出したことはありません。これが史上最長の政権維持を更新している、安倍政権の内実です。悲劇を通り越して喜劇ですらあります。

 

日本が習さんを国賓招待するとの建前ですが、国家安全保障局(NSS)の谷内前局長がある会合で語っていましたが、習さんが密かに二階さんあたりに国賓で招待するように働きかけたということです。それならなおさらのこと、安倍さんは、習さんを招待する条件を突きつける優位な立場にあったはずです。トランプさんなら、堂々とやるでしょう。

 

安倍さんは最長政権を誇っていますが、なんら外交的成果を残していません。北方領土、拉致救出、賠償問題、上述した中国問題。そればかりか内政では、靖国神社参拝は6,7年前年末に一度だけで、おバカなオバマさんに「失望した」と言われて尻尾を巻いてそれぎり行ってません。憲法改正も途上にあります。習さんに、一緒に靖国参拝してくれるんなら呼んでやってもいいよくらい言ってもバチはあたりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私たちの身の回りの大半の製品は、MADE IN CHINAと印字されていますね。新型コロナ(「武漢ウイルス」)のDNAはすでに解析され公表されています。このDNAの記号をさらに微細に調べた米国のウイルス専門の科学者が驚愕していました。なんとそのDNAの全記号に「冥土院中国」と刻印されていたということです。 (未完)

 

(付記) 本文は未完ですので、その都度更新していきます。(最新更新日2020.05.18)

 

 

                                           

                                     岡江久美子さんは、東京っ子らしい都会的センスの良さに

                      天性の明るさと抜群のユーモアセンスのある人だった

                     人の悲しみは突然やって来るものなのか

                     衷心よりご冥福をお祈りいたします

 

 

  

 志村けん「最初はグー、いかりや長介頭はパー…」

    新井注「何だ、バカヤウ!」「文句あるか!」「何見てんだよ!」

いかりや長介「メンバーが足りん、ダメだこりゃあ!」

~天国にて~

 

 

                                                     

                     「武漢ウイルスのバカヤロウ!!」

 

 

 

ペタしてね