香川では、お風呂でうどんを食べる? | あなたの個性を輝かせる VOICE&COLORコンサルタント KUDOMAKI

あなたの個性を輝かせる VOICE&COLORコンサルタント KUDOMAKI

あなたの声と色素は、神様がくれたプレゼント
その宝物を、声とカラーの力で輝かせる
クドマキメソッドを発信中

こんにちは!!
うどん県民の、クドマキです。

香川県では、お風呂でうどんを食べる。
こんな話を聞いたことがありますか?

以前、ケンミンショーで紹介され、ガセネタ説まで流れたようですが・・・・。
これ、本当です。
 
正確には、お風呂を新築して、一番最初にお風呂に入る時に、湯船の中でうどんを食べて、健康と長寿を願ういう風習で、その家の年長者から、お風呂に入るのが習わしです。
(お風呂でうどんを食べると、ボケないという説もあり)

しかしながら、元々香川県の西部にある、一部の地域で行われていた風習と言われ、香川県でも知らない人が、沢山いるのも事実です。
(香川県の西部だけでなく、東部の一部でも、やっていたとの情報も)

しかも、経験したことがある人は、本当に少ないと思われます。
 
その風習について、地元の四国新聞の記事です。
下矢印
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/syoku/14/

そんな、超マイナーな風習ですが、実は私、子供の頃に、経験したことがあります。

しかしそれは、香川県民ですら、衝撃的なでき事でした。
 
まあ現在、生活している高松には、元々そんな習慣はなく、お風呂を新築するなんてチャンスにも、中々出くわすこともなく、数十年が過ぎていきましたが、今回そんなレアな機会が訪れました。

なんと、旦那の実家がリフォームにより、お風呂をリニューアル!!
もちろん、お風呂でうどんを食べる習慣はありませんが、せっかくのチャンスなので、やってみました。
 




カップうどんですが・・・・。
ちょっと、面白い。
 
普段、お風呂で何かを食べるなんてないので、楽しかったそうです。
きっと、彼の人生で、一つのネタとして、いつか使える日が来るはずです。爆笑
 
今では、経験者はおろか、知っている人すら少なくなった風習。
でもこれには、先人たちの、深い思いが込められているはず。
なくしてしまうのは、ちょっともったいない気がします。

最後に、もう一度、強く念押しします。

この風習、嘘じゃないですから!!
本気で、本当です。(笑)