料理以外にも「想い」を仕事にしたい人必読!
SHIORIちゃんの【おいしい仕事術】を読み終えました。
 

 

本を閉じて、心がじゅわーっと温かくなって
明日からまた頑張ろうとエネルギーがもらえました。
まるで、おいしい食事を食べた後のように……。
 

 

 

※無料メルマガ・教材※

 

 

 


 

 

SHIORIちゃんよりわたしは少しだけ年上だけど
わたしより先に独立して、すでに有名人でした。
1冊目の本から持っていたし
当時のビジネス書「ミラクル」も
有名になるきっかけを作った「ブログ」も
それはもう読み尽くしていました。
どうやったらSHIORIちゃんのようになれるのか……
憧れでした。





それがわたしが独立し、法人化し、個ではなく
チームで仕事をするようになった時。
SHIORIちゃんが芸能事務所をやめて独立するとかで
A社のKさんが
「真希さんに会って話を聞いておいた方がいい」
と本当におこがましいんだけど繋いでくださって。
代々木八幡でふたりでごはんを食べたのが初対面でした。


ずっと文章を読んでいたのでお人柄はよくよく知っていて
その印象が異なることはなかったけど
それよりもっと、「アツい」人だなと思った反面
メディアに出ている天真爛漫な姿の背景には
想像もし得ないくらいに悩んでいるんだなとも
感じたのを今でも覚えています。


それからも、代官山にスタジオを作って
すごく悩んでいた時に相談してくれたり
わが社のパーティに遊びにきてくれたり(しかも雪の中)
お子さんが生まれた時には
離乳食レッスンに参加してくれたり。

中目黒Ballonでお会いしたり
いろいろあったけど芯はずっとブレることがなかったし
いつでも想いは暑苦しかったw(←褒め言葉)


SHIORIちゃんのビジネススタイルは
計算しつくしたり、綿密な計画を立てたりしてる訳ではなく
想いで動いてそれをしっかり仕事にしている。
…これってみんなの憧れなのではないでしょうか。

でも計算していないようで
直感ですごく計算されているんですよね。
(矛盾しているように感じるかもしれませんが。)
やっぱりセンスがピカイチだし、気持ちに嘘がないから
すてきだな、みんながついていくんだなって感じました。

料理に限らず
世の中をよくしたい、幸せな人を増やしたい
アツい想いはあるのに、仕事に結び付けられない
そんな方……ぜひご覧ください。

 

 

 



【拝読して反省したこと】
わたしも想いがアツいつもりだったけど
「つもり」なだけで
熱量全然足りないわって気付きました。

年齢を重ねるにつれ
考え方、価値観が変わるタイミングがあって。

独立した14年前
料理は必ず「ありがとう」がもらえるから
できないと人生損するって思っていたんです。

しかし
「ありがとう」と言わない夫
まだ、食べない時期も多い子どもたち。
おいしい料理を作っても
こんなに報われないことがあるんだと知りました。

料理家という仕事柄
「おいしい」
というバイアスがかかっている分
撮影後の試食もほめられることしか
なかったわたしにとって
「無言」
というのがはじめての感覚でした。

料理が苦手な人が「料理を作るのが怖い」
という感覚が理解でき
人生経験としてはよかったと心から思っていますが
いやこれ、本当に苦痛です。

料理が苦手って
もちろん味付けとか作り方とかもあるけど
環境要因っていうのもあるんじゃないかな。



それでも、毎日・毎食食事の機会はあり、苦痛で
「じゃぁコンビニ・惣菜で済ませばいいじゃん」
って思うけど
お財布事情でそれすらできない人もいる。

子どもが小さくて気晴らしの外食が
できない人もいる。

料理はすきだけど、仕事が忙しすぎて
献立考えられない人もいる。

いろんな事情があって
それでもキッチンに立たなきゃいけない人がいて。

でも「料理ができないいろいろな理由」の根源は
学校でも親からも習った事なくて
みんなが独学でやっているからだと思ったんです。


少しでも気持ちが楽になって
料理が楽しいと思えて
家族の健康まで支えられる食事が提供できたら……

そう思って新しい料理アカウント作りました。
【Instagram】真希さんちの晩ごはん|簡単レシピ・献立帳
※フォローしてください※

自分が母になり
たくさんのママ友とお話しする中で
悲鳴とも言える悩みをたくさん聞いて
想いで動いちゃいました。

でも、伝える気持ちが少なすぎたので
これから声を大にして伝えていきたいと思います!

一周巡って、やっぱり料理は
人を幸せにすると思うから……!

 

 

 

▼新着レシピはコチラから!

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

 

 

 

 

ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

 

 

 

【運営SNS】

 facebookページ   YouTube

 

メンバー登録(お仕事紹介)  ■facebookページ

 

Instagram   ■facebookページ
YouTube   ■Twitter

 

【関連書籍】

 

 

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。