一昨日、従妹・ちはるからのメッセージ・

町田農園より・・・お米収穫しました!!
をご紹介しましたが、それを読んだちはるの母から追加のメッセージが来たので

ご紹介します!



(ちなみに、町田農園とはわたしが勝手につけた彼女たちの家庭菜園の

名前で、販売などはしていません!)


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-町田農園


町田は新潟や米所と言われる地方とは違って、

6月に(遅い家は7月初め)田植えなの。


苗を作る為に、籾を蒔くのが4月中旬だから、
10月中旬に全てが終われば半年180日だけど、190日前後ってトコなのかな。
(ちはるは多めに200日って書いたみたいだけど・・・)



今年は春先の温度から苗の育ちが悪くて大変でしたが、
9月が暑い日が続き天気も良かったので稲穂の実りが良く、
出来ばえ(出来高)としては例年並みかなー。


お米って、
稲刈り→脱穀→籾(もみ)すり→精米という行程があるので、
まだ町田米(笑)は口に入っていません。



うちのお米はコシヒカリとか、有名な種類の物ではなくて
田んぼは畳30枚弱ほどの小さなもの。

でも大小に関わらず、水の管理は大切なこと!!


だから水道代(井戸水を吸い上げる電気代)は結構かかります。


あと、雑草を取ったり・・・
(無農薬を心がける我が家としては、除草剤は使わないから、
夏、稲が30㎝位伸びてきた頃(今年は2回)田んぼに植えた、
稲の間に入って雑草を取るのです。)

秋になって穂が実り出すと、雀や鳥に食べられてしまうので、
予防策に鳥避けネットを張ったり・・・


手間暇は結構かかっているのよ!!


我が家の田んぼは息子が小5で、学校でみんなでバケツに米を作った時の余った
5本の苗を持ちかえってきた事から始まりました。


我が家もバケツで作って、種籾を作り、翌年は義父の休耕田だった田んぼを耕し、
今に至っています。

私だって、まだ8年のキャリアよ!


畑も田んぼも、虫が嫌いだから、土いじりなんて好きじゃないけど、
でも、丹精込めて作って、新米を食べて美味しく感じられた時に、
「良かったな」って思えるから、続けています。


(終)




オバちゃん、ありがとう!

お料理もそうだけど「喜んでくれるとうれしいな」という気持ちがあるから

頑張れるんですよね!!


今注目を浴びている農業も、機会がないから手をつけていなかったけど

大好きなお米、来年はお手伝いさせてもらおうかな♪




ハートコチラもぽちっとよろしくお願いします▼


 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング