昨日の旅日記 に引き続き、今日も長崎ネタ!!



長崎はぁー、今日もぉー、雨ーだったぁー

で有名なのは
内山田洋とクール・ファイブのヒット曲。


(シバタ、おいくつ??)


祖父母と一緒に暮らしていたので、こういう曲結構強いですw



・・・でも晴れちゃったもんね♪
夜景もこんなにキレイ星空

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-nagasaki



それにしても、長崎って本当に坂が多い!!




自転車率が低いらしく、見つけたらレア!と言われました。
おじいちゃんが乗っていたの、1回だけしか見ませんでした目




また、驚いたのはお墓!!
文字が金色なの。

(さすがにお墓なので、写真撮れませんでした)



お参りしているおばさんにお話聞いてみたら


まるちゃんのおばあちゃん「長崎の人は目立ちたがり屋だからねー」


との事。
(違う理由があったら教えてください)


九州の他の件でも見受けられるそうですが、長崎が1番多いそうです。



沖縄のお墓も独特ですよね。
4月のはじめに清明祭(シーミー)というお墓参りが行われます。


おせち料理のような、伝統料理のお弁当を広げて親戚みんなで
ピクニックみたいに盛大に行われる・・・。



ピクニック・・・と言うと罰あたりな感じがしますが
ご先祖様を想う気持ちに変わりはありません。



ご先祖様はちゃんと見てるぞー!!

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-nagasaki
@眼鏡橋



さて、話は変わってトルコライスは長崎の郷土(?)料理です。

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-トルコライス_R


トルコライスの名前の由来は
①ピラフが中国、スパゲティがイタリア、トンカツがこの中間に

 位置するトルコを表すという説

②今は無き、「レストラントルコ」というお店がランチメニューとして

 始めて出したという説

③3種類のメニューが三色旗に見えることからトリコロールランチ、

 つまりトリコ→トルコとなったという説


などいろいろ。



何でも美味しければ・・・いっか♪



ベル長崎関連の記事は・・・

国宝大浦天主堂とカステラ

長崎と言えばカステラ!




ハートコチラもぽちっとよろしくお願いします▼


 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング