お酒はどんな種類もだいたい飲めるシバタです。


もともとお酒は好きですが、お仕事のお付き合いもあるので

苦手な日本酒は家でリハビリしたほど。



!「そこまでする事ないだろ??」



なんて突っ込まれたこともありますが、

楽しいお食事の時間を同じお酒を酌み交わせたら・・・

やはりもっと楽しいですよね!!



お食事に合わせてお酒もセレクトして頼めるようになり

今は楽しんでおります。



しかーし!!

ワインも日本酒も、銘柄を全然覚えることができません;;





でもお料理もお酒も、出されたシチュエーショや選んだ人の気持ちが

こもっていると、覚えたりします。



そのひとつがコレ。




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-だっさい_R


獺祭



先日のお祭り の際にいただいたもの。

名前に「祭」とついているだけでテンションがあがります。


山口県の旭酒造さんのお酒。



そして、なかなか手に入らないコチラは


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-だっさい_R


発泡にごり酒です。


コチラ、開封の仕方・取扱い方がすごく繊細なのです。

きちんと開けるためには・・・



①ゆすって買って帰らない事

②家に着いたら冷やす事

③すぐ飲みたい時は0度位の氷温に10分~1時間程度冷やす事

④保存する時は冷凍しないで低温(2~-5度)で貯蔵する事


栓を開ける時は金具を取り、栓の上部を手のひらで押さえながら

そのまま手の平を被せるようにしてゆっくり栓を抜く

そして、にごりが全体に行き渡ったのをはからって注ぎます。



華やか、爽やか、芳醇♪



かなりお気に入りのお酒です。


毎年、元旦は神社で参拝客にお囃子を披露しているのですが

元旦にこのお酒をいただくのが恒例で、正直吹きっさらしの中

お囃子を披露するのはとてもさむーい、つらーい、のですが


ラブ獺祭が飲める♪


とみんなで楽しみにしています。






お祭り好きの人への贈り物にいかが??




.:*:°'☆,。.:*:°'★.:*:°'☆,。.:*:°.:*:°'☆,。.:*:°


←食べに行きたいと思ったら・・・左クリック