ジャージャー麺・・・大好きなメニューのひとつラブラブ

濃厚な肉味噌と麺が絡みあって・・・最高ですよねっっ!!



でもひき肉って脂が多くて、カロリー高い・・・ダウン



そ・こ・で!!!


ひき肉の代わりに高きびを使ったメニューをご紹介いたしますエプロン




【高きび肉みそうどん】


もちろん、中華めんでもOKですよ!!


管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-たかきび肉味噌うどん


≪材料 2人分≫


茹でた高きび・・・150g

(高きびの茹で方はコチラ 左クリック


茹でたけのこ・・・80g

長ねぎ・・・80g

椎茸・・・2枚



(A)

にんにく・生姜のみじん切り


(B)

中華だし汁・・・1カップ

オイスターソース・・・大さじ1

赤みそ・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

塩・・・ひとつまみ


(C)

水溶き片栗粉

ごま油




うどん・・・2玉

きゅうり・・・1/2本

トマト



≪作り方≫


①たけのこ、長ネギ、椎茸はみじん切りにしておく。


②フライパンに(A)を入れて火にかけ、たけのこ、長ネギ、椎茸の順に炒める。


③②に(B)と茹でた高きびを入れて煮詰める。


④高きびでとろみがつくが、足りなかったら(C)の水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

 風味付けにごま油を入れる。


⑤うどんを茹で、④の肉味噌と千切りのきゅうり、トマトをトッピングしてできあがり。



管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-たかきび肉味噌うどん


メモ高きびがない人は、ひき肉でも同じように作れます!!

メモ辛いのが好きな人は豆板醤やラー油を足してね。

  食べる時にお酢をかけるのもオススメ!!

メモ肉味噌は多めに作って、ご飯にかけて丼にしたり、

  豆腐にかけて具だくさん冷や奴にしても美味しいよ!!



.:*:°'☆,。.:*:°'★.:*:°'☆,。.:*:°.:*:°'☆,。.:*:°



 美味しそう!食べてみたいと思ったら・・・左クリック