お祝いの時のごはんって言うと・・・


ちらし寿司とか

お赤飯とか


思い浮かべますよね!!



そう、お赤飯のルーツって「赤米」だって知ってました!?





昔から、赤色には邪気を祓(はら)うとされ、

また米は貴重な穀物だったため、

古代では赤米を蒸したものを神にささげられ、

そのお下がりを食したことが赤飯の起源と伝えられているのです。




もちろん、お祝いの時にお赤飯をいただくのって

シアワセですけど、こんなごはんもうれしくないですかラブ



管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-お祝い御膳


お祝い御膳

米蔵ヒラマツライスサポート


赤米と絹のように白くてきめの細かいもち米、

おめでたい日にいただくさくらの塩漬け、金粉が

セットになったもの。


ご家庭の炊飯器で簡単にピンクに色づくおこわを

炊くことができます。



これからの卒業式、入学式などのお祝いに

こんなごはんで家族でお祝い・・・うれしいですよね。



お祝い御膳は関東だとマルエツさん、いなげやさん(大型店舗のみ)、オザムさん。

関西だと阪急オアシスさん。

広島だと三越広島店さん

で購入できるそうです。


ちょっと探してみてください♪

お米のソムリエの創作のブレンドですハート②





ちなみに、シバタ家ではお祝いのときはおばあちゃんが

前日からささげを準備してお赤飯を炊いてくれました。


目分量の水加減、でも美味しいんだなぁラブ

おばあちゃんのお赤飯講座、開いたら紹介しますね!!