きょおは、週末だで朝サーヒンに行ってちた。
波はチッキョかったが、ネリモモタウンはアチイさけケモチえがっただら。


この暑さでトメ吉たちもグングン整腸ちてるでーっ。
かつて、今にも枯れてしまいそうな弱々しいカンヂやったトメ吉たち。
んー。 チッキョいノウ。





が!








このよおに、あっちゃこっちゃにノビノビ~。
まりゅでヂャンゴーのようにワッサーとちていりゅ。





ほりと去年のポチポチぷ~ちゃんのモミアゲでありゅ『チー』のハッパが出てちたノ。




六月ぐりゃあからミヅにつけてやっと出てちた芽~だら。
おおちくなれよー。 




んーで、こりは烈火ちゃんが会社のシトからもろてちた鼻。




こりの名前は『マツバギクッ!』

ま、菊の一種だら。

2株もろてちたノ。
ハヂメは鼻なんぞイッコもねぐて、ブリッとした肉厚のハッパだけぢゃった。
こりは雑草のような強さを持つキクなんぢゃて。(他のシトからの受けネリ情報だら。)

この鼻は朝になったらぱーっと咲いて、夜はツボミになって閉じるんぢゃて。
オエンターシーズンでもオッテー。鼻は咲かんが越冬もでけりゅで。
エライかちこいノウ。
近頃の烈火ちゃんは手入れせんでもええ鼻が好きでありゅ。
この鉢っ子からギョーサン増やすらしいにょで皆玉応援ちあげてくりたまえ。


んーでもって『マツバギクッ!』は、えろんなお宅の庭にもモサモサ生えちょるだら。
(↓ぎょーさん増えたらこんなにチレイノヨ。)





烈火ちゃんテバ・・・。
こげな『マツバギクッハウツ』を見れば、


「おお。このウチもマツバってるやんけー。」


「またっ、このウチは一段とマツバってるなー。」ち訳の分からんコト言うちょるだらあ。



ぷぷぷ。
皆玉んちも日本の実家でマツバる?