沖縄でダイビング事故があったけどどこのショップかわからない理由

image

またダイビング事故がありましたね

今回は沖縄の石垣島

 

幸い、全員無事でよかったです

船がひっくりかえったみたいですね

 

命が全員助かってよかった

 

さて、そこで気になるのが

事故をおこしたのはどこのダイビングショップか??

となっているダイバーが多いかもしれません

 

しかし

 

一般ダイバーがその事故をおこしたダイビングショップの名前を知ることができるのはとても難しいのが現状です。

 

 

たまに、当事者のダイビングショップが自らホームページで公表、謝罪をすることがありますが、かなりレアケースなのが今の日本のダイビング業界です。

 

そう、ダイビングショップって、死亡事故などや重大な事故をおこしても、公表は義務ではないので、なかなか公表はしません。

 

ダイビングショップによるけど、そりゃあ公表してもメリットってあまりないですよね・・・・。そりゃあ、ダイバーからしたら公表してほしいけど。。。。

 

だから

沖縄や高知県の柏島や大阪や東京のダイビングショップでここ10年以内で死亡事故をおこした店はあるけど、ほとんどの店が公表していないので、ダイビングを趣味で楽しんでいる人や、これから楽しもうとしている人は知る術がないのが現状です。

 

 

一般ダイバーからしたら安全を考えてそういう店は選びたくないから知りたいけど

 

事故をおこしたショップの本心はわかりませんが、そりゃあ公表しなくていいならしたくないんでしょうね・・・・・実際はどうかわかりませんが

 

ダイビング業界にいたらすぐに、どこのショップか知ることになるのですが、お客さんのダイバーにまでは伝わらないんですよね・・・

これってどう思いますか?

 

 

実際に、沖縄や高知県や大阪にあるダイビングショップで死亡事故をおこしたショップの名前を知っているけど、ここでは書きません。

それは、当事者が書くべきだと思うので。

 

 

 

 

 

 

 

https://jp.mercari.com/item/m77100118536?afid=5095164554