関西で昨日発生した兵庫県でのダイビング事故についてインストラクターが思うこと
 
 
5日に神戸市の舞子の海でダイビングライセンス講習中に、ダイビング事故があったみたいです。ニュースにもなっています。
 
 
ダイビング中に50代女性が溺れる 意識不明の重体
 
 
記事には書いてないけど、関西の有名なダイビングショップのダイビングライセンス講習時の事故です。ダイビングインストラクターをしているので、情報が回ってくるのでどこのダイビングショップかわかっています。
 
事故が発生した場所はビーチなので、水深はかなり浅いはず。
大人数ではなく
マンツーマンでの事故、、、、。
 
持病があったのかなどはまだわかりませんが、自分も改めて気を引き締めないとと思いました。幸いにして自分は死亡事故などはもちろん関わった経験はありませんが、明日は我が身と、さらに安全第一に力を入れるべきと考えています。
 
 
そして、滅多なことではダイビングショップの名前も担当したインストラクターの名前も公表されないので、どこのダイビングショップがこうなったかはダイバーはまた知らないままになるのは、ダイビングショップにとってはいいことだけど、一般のダイバーやこれからダイビングを始める人には不利益なことだと前から思っています。ホームページで自ら公表する店は稀です。
 
そして、そういう店が安全だと多くの人に認識されていたりするので、内情を知っているインストラクターは結構モヤモヤしてしまいます。
 
どうなんですかね、、、、。
 
 
追記------
 
ダイビングインストラクターが書類送検されたみたいです。