おはようございます(^^)



昨日で仕事納めでした♪
自分おつかれさまー♪
皆さまもお疲れ様ー♪

来年は4日から仕事です



今年1年を振り返ってみると
まさに
『決断』『転機』『躍進』
の年でした



去年の今頃は
こんな未来(いま)になっているなんて
想像すらしていませんでしたよー




人工内耳のおかげで
もう一度音のある人生楽しんでいます♪
めっちゃ感謝していますー



ブログの内容も
最初は聞こえの話題がほとんどでしたが
最近は仕事の話しか
しないようになってしまい


それだけ聞こえの不安や不満は
無くなったってことですね



今日も職場での話なんですが
聞いてもらえますか?(^^)



今年8月から仕事を始めたわけですが
当初はブログもしばらく書けないくらい
書く気力もない
精も根も尽き果てるくらい
必死で必死で
業務内容を覚える日々でした


覚えることが多すぎて
職場でメモとって家に帰って
まとめる日々
*o_ _)oバタッ


薬の調剤もあるので
内服 外用薬合わせて
約400種類
必死で頭に叩き込みましたー


クリニック、診療所は
薬剤師を雇う義務はなく
医師の指導の元
事務員が調剤しても法に触れる事は
ないんです


窓口やパソコンはずっとやってきた仕事
だったので覚えるのに苦労しませんでしたが
固定電話は苦労したけどー


調剤業務が一番大変でした
朝と晩に蕁麻疹が出てきて
たぶんストレスから
”_| ̄|○”ハァハァハァ 


夢でうなされたり
夜中何度も目がさめたり
目がさめるとギリギリと奥歯を噛み締めて
いるんです
どんだけ踏ん張ってるねんって話です



そんな苦労もなんとか…
なんとか乗り越えて


今独り立ちできるところまできました♪



患者さんはお年寄りが多いです
もれなく難聴の人も多い


昨日休憩室で同期3人(新人)で
話していたんですが


「電話で耳の遠い人と話す時大きな声
出さないといけないから疲れるわー」
と、マルさん。



「ほんまよねー」
と、じゅんちゃん
リストカッター


そこで、私
「耳遠いからって電話で大声で話しても
逆効果だよー」
「低い落ち着いた声で、ゆっくり目で話すと
理解してくれるよー」


「え〰︎〰︎!そうなの⁈」
マルさん、じゅんちゃん

老人性難聴の場合は
女性の高いキンキン声より
低めの声のほうがよく通りますよね!


「私、今まで一緒に働いていて
大声出した事ないでしょ?」
と私。



「ほっ ほんまやーー!」
と、マルさん じゅんちゃん


今まで私
難聴者の患者さんに対する
同僚みんなの接し方気になっていました


マスクしたまま高い声
しかも大声で話しているんです

患者さんは困惑しています
「いやー。何ゆうとるんかわからん。」


そりゃーわかりませんよねー


私が患者さんと接する時は
口元を見せて
落ち着いた低めの声を意識して
ゆっくり話します



なので今まで
「あの人難聴だから説明してもわかんないよ。
紙に書いてあげて」

って先輩から教えられていた患者さんにも
私は口話で話します

で、ちゃんと聞こえて受け答えしてくれる
ので先輩方驚いていました(笑)


なんで聞こえるの?
聞こえてたの??


不思議そうでしたが(笑)


そりゃあれだけ耳元でキンキンな大声
出されたら嫌になりますよね



マキタカ
難聴のおじいちゃんおばあちゃんに
好かれております


私を見るとニコニコ
他の子見ると途端笑顔が消えます(笑)
わかりやすい(笑)


職場面接の時
院長が
「今のマキタカさんにしかできないことが
あるから頑張って下さい」


その時はさらっと聞き流していましたが
今ようやくわかりましたよ!


失聴した時はつらくて不安で
なんで私だけ…
って投げやりになった時期もありましたが

このつらかった経験が
今、役に立っておりますビックリマーク


マキタカ
これからも頑張りまーす♪


皆さま
来年もよろしくお願い致します音譜