しかし
毎日暑いですね〜
(-。-;
クーラーつけっぱなしです

今年の夏休みは
長男がクラブ引退したので
中体連 健闘しましたが
負けました・・

子ども達 3人と
ずっと一緒なの〰︎〰︎!

常に誰かしら一緒にいる・・

ひとりの時間がほしい…
今はブログが私の息抜きになってる〰︎♡
夜中が私のホッとできる時間♡



今日はですね
人工内耳で普段の電話は
どうしているのか書きたいと思います



マッピング1回目あたりの電話の聞こえは
聞こえにくいこともあり
音質もまだまだという感じでした

電話を通しての音は
音質が粗くて
ラジオの電波が少し悪いみたいな聞こえでした



先月の2回目のマッピングは
病院では かなり大きな音に調整
されました
高音の音量も上げてもらいました


家に帰って3〜4日間くらいは
音大きいなぁ…
ちょっと大きすぎへん??
って思っていました 

前のマッピングのプログラミングも
リモートアシスタント(リモコン)に残っています(^^)
なのでしんどいなら前回の音を選ぶことができます
オレンジが最新の音、水色が1回目のマッピングの音
見えにくいけど黄緑色が音入れの音
ボタンで選ぶことができます
{EDD5B6E9-12FD-413D-B943-23599E3F7F14}


大きい音ですが聞いていると
やっぱり脳が
音の大きさにも慣れてくるのか
聞こえの範囲が広がってくるんです!
不思議なんですが


今現在の電話の聞こえは
わりと静かな所では
ほぼ聞き返すことなく相手の話す内容が
理解できます!
聞き取りにくかった相手とも
スムーズに話せるようになりましたウインク

電話を通しての音質も良くなりました
それぞれの相手の声で聞こえます


国道の車の往来の激しい歩道では
電話の聞こえはかなり落ちますが
それでもなんとか話できました!
要件伝えて了解得た短いやり取りでしたが(^^;;


普通に電話する時って
耳に電話を当てて話しますよね?
私も電話ができた時は
そんな風にしていました


ですが
今の私の電話の当て方はちょっとだけ
違います
人工内耳の他の方はどうしているのか
わかりませんが・・


耳より心もち後ろ寄りに受話器を当てると
相手側からの声がクリアに
よく聞こえます
プロセッサに音を察知するマイクがあるから
だと思います


ちょっとずらすだけで
聞こえがいいんです!
私だけでしょうか??


なので電話はワイヤレス機器が無くても
私は大丈夫なんですが
前にも書いたように音楽が安っぽい音で
聞こえるんですよね・・・
そこをオプションのワイヤレス機器で
向上できないかと思っています


でもですね…
自分で歌う場合は普通に聞こえるんです(^^)
音痴うんぬんは別として
私の声で歌が聞こえているんです!
当たり前かな(笑)

なのにCDをかけると貧相な歌声
メロディに聞こえるんです
昔聞いたことある曲はメロディも歌詞も
そのまんま聞こえます
音質だけが向上しません



今日は買い物行った時
三男に
「貴族探偵の歌だよ〜」
ドラマの主題歌が流れてたらしい

って言われたんですが
天井から音が鳴っているのはわかるんです!

でも、どう耳を澄ましても失聴以降の曲は
メロディがさっぱりわからん



なので私は家で料理しながら
自分で歌ってます(笑)
だって自分の歌声が一番聞こえが良いんだもーん

でもプロセッサ外したら
自分の歌声すらわかんない


子ども達は最初あっけにとられてましたよ

ママってこんな人だったっけ?
おいおい熱唱してるよ〜
お酒飲んで酔っぱらってる??
えー いつ飲んでた?
もっと大人しかったよね???
性格変わったね
子ども達のこんな内緒話すら
今の私は聞こえるのです


長男には
最近聞こえ過ぎじゃない?
地獄耳になってきてる・・


って言われるようになりました 
嬉しいようなムカつくような
複雑な気持ちですが
やっぱり聞こえて有難いです(^^)


STの先生が言うには
手術の時 渦巻き状の蝸牛(かぎゅう)に
入れた電極が
最初はフワフワ浮いた状態なんだそうです

それが月日と共に蝸牛にぴったり落ち着いて
聞こえが向上してくるそうです



私の場合は今まさにフィットしてきたの
かもしれません


あと手術を受ける前までは
排卵日や生理前、低気圧が通る時など
聞こえが絶不調になり
聞こえる聞こえないを繰り返していましたが

人工内耳にしてからは そう言うものに
聞こえは左右されなくなりました
私の場合
疲れた時はプロセッサを外すと
耳鳴りが大きくなりますが
装着すると耳鳴りはあまり気になりません
聞こえにくいとかもありません


また聞こえで気づいたことなど出てきたら
聞いてやってください

それでは