娘とセミの羽化を観察してみました | 牧田はりきゅう治療室のブログ

牧田はりきゅう治療室のブログ

牧田はりきゅう治療室内での出来事や、お知らせ等を発信していきます。


石田
 

今週から猛暑も復活して、夏の昆虫たちも賑やかになってきましたね。

 

石田
 

我が家の娘氏がセミを捕まえたいと申すので、一番、捕獲難易度が低いセミの幼虫を探しに行きました。

 

いたいた

石田
 

セミの幼虫は夕暮れ、19時前後から地上に現れ、気を登って羽化します。

早めに夕食を食べて、近くの公園に娘と向かうと1匹発見(手前は空っぽ)。

 

石田
 

我が家まで任意同行していただき、羽化の様子を観察することとしました。

 

にょきにょき

石田
 

家に帰るまでの数分で羽化が進みますので、娘とカラスの行水のごとくシャワーを浴びて観察。

 

タイムラプスでどうぞ

石田
 

背中が割れてから完全に抜けるまで1時間ほどでしたが、無事に羽化が成功しました。

 

美しい緑色ですね

石田
 

娘も興奮しながら「頑張れー!」と応援していましたが、ふと、離席したと思いきやスケッチブックを持ってきました。

 
娘画伯
なかなか特徴を捉えています

石田
 

そこから二人でセミのスケッチを行い、娘が眠くなるまで見守りました。

 

石田
 

最後は自宅のベランダに逃してあげましたが、朝方には元気に飛んでいきました。

 

石田
 

9月頃までは夕方に纏まって現れますので、セミの羽化観察などしてみてはいかがでしょうか。