こんばんは。makitaですイヒ

 

今日は、あっという間の1ヶ月点検の日!

 

前日の夕方頃、パパまるハウスの営業マンから

「明日の朝9時から行いたいのですが、よろしいですか。」

という電話が入る・・にやり

 

9時・・・ま、まあ頑張れば可能ですとも。えぇもちろん。

 

 

てなわけで、

まだ新居への引っ越しを完了していない我が家は

基本的に週末のみ荷物を運び入れつつ、泊まることとしていますので、

 

いっそいで週末用の荷物をまとめつつー

えー「朝、8時には出発したいからね!パパまるへのアンケートもまだ書いてないし、その時間も考えてね」

 

てなことで、

 

笑い泣き「もー朝ごはんはもちろんコンビニおにぎりじゃい!!」

 

てな感じで、

 

急いで車に乗り込む。

 

 

そして、9時ジャストに営業マンをお出迎え。

 

真顔「どこか、気になるところはありますかー?」

 

うーん「えぇっと、まずは床の傷ですかね。ここと、あそことー。」

 

真顔「これはとりあえず火災保険に出してみないと何とも言えないですね。

生活に支障をきたすレベルの物の破損(例えばお子さんが壁に穴をあけてしまったとか)だと

出る場合が多いですが、この程度の傷だとそうは見なされない可能性もあります」

 

うーん「こういう傷って、今まであまり見たことがないんですが、

最近の新築では同じようなことが起きてるんですか?」

 

真顔「この床材自体(木のシート)は、いろいろなハウスメーカーで使われているので、起こり得ると思います。

いわゆる、重い物で角なんかが床にささるとこのような傷になるケースがありますね。

ただ、無垢の木じゃなくてまだよかったっていう感じですかね〜。」

「他に気になるところはありますか〜?」

 

びっくり「あ、トイレのドアですが、閉める時はバッファーが効いてがちゃんって閉まらないようになっていますが、

開ける時はガチャンって壁にぶつかっちゃうんですけど、これを閉める時と同じようにできますかー?」

 

ニヤニヤ「それは、できると思います。見積もりとりましょうか。」

 

びっくり「できるなら、そうしてください。」

 

うーん「あと、IHクッキングヒーターで、例えばグリルと鍋を同時に調理しながら、それぞれタイマーの時間を設定するやり方がわからないんですがー・」

 

ニヤニヤ「うーん、ちょっとマニュアルをー。うーん、複数タイマーを設定することはできないって書いてありますねー。」

 

えー?「できないですかぁ?。一応タイマーをグリルで5分て設定したとして、⇨を左IHにすると勝手に時間が設定されてしまうんですが、これは変えられないんですかねぇ。。ちょっと不便かなぁ。」

それぞれのタイマー設定ができそうな「雰囲気」だけはある。

 

真顔「うーん。複数はできないって書いてありますねぇ。」

 

 

これまで、社宅のIHでは、朝ごはんはグリルで魚を焼き(タイマーで8分程度)、お弁当用の生姜焼きを作り(タイマーで5分くらい設定してから、ひっくり返す)、基本タイマー設定に頼ってきた我が家。

 

タイマーをつけ忘れると、忙しい朝なんかは、

まじで調理していること自体を忘れて、

気がつけば、

 

まる焦げ状態に滝汗

 

 

だって、主婦だから、だいたいご飯作りは、

「何かをしながら」

なんですよね。

 

となると、調理の時間なんていちいち気にしてらんないよーー。

 

 

Takaraさーん、できたらその辺も考えて欲しかったなぁ〜。

 

 

でも、キッチン台だけは、時間がなくて

事前にTakaraのショールームで確認しなかったから、

仕方なしなんだけど、

 

意外にこちらのIHは、使い方が(慣れるまで)ちと難しい気がしております。ぼけー

 

 

そして、1ヶ月点検でのあれやこれやはまだまだ続くという・・・おーっ!乞うご期待。