す皆さまこんばんは🌛

先週、小学校の前期課程が終了し、娘が沢山の絵を持ち帰ってきました看板持ちラブラブ

一つひとつ絵について説明を聞いていると、その時々、娘の気持ちがのびのび表現されており、学校での成長を改めて楽しむことができましたニコニコ


そんな中、気になった絵がこちら↑

絵のタイトルは「みんなでたべるきゅうしょく」✨

いっけん何気なく見ていたのですが、

後々気になったのが、

みんなではなく、娘1人だけ描かれているということあんぐり

昔、私が小学生の頃は5人ほどで机を寄せ合って食べることが当たり前だった時代。

娘に聞くと、コロナ禍に入ってからは、

黙食+1人で食べることが当たり前になりすぎて、今は慣れた素振りで説明してくれました。

改めて、こんな時代が来ようとは。。

何だか聞いている親の方が切ない気持ちになってしまったのですが、

幸いなのが、毎日の給食が出来たてで

美味しいとのことで🍚✨

こればかりは本当にありがたいことだなぁと、給食スタッフの方々に心から感謝しております🙏✨

本来なら、その時々で「これ美味しい」「あれ嫌い」など言いながら、食事は賑やかなイメージが良しと自覚していたのですが、令和の時代、改めて食べることとは何か。食育の大切さを考えさせられた出来事でしたウインク


今日もお読みいただきありがとうございます😊

毎日たくさん食べてよく寝て、

皆さまにとっての毎日が沢山ハッピーでありますように音譜