ブローカーという仕事 | 人生に「結果」をもたらす   幸せの基本と原則の方程式     ~加速成功への道~

ブローカーという仕事

意味「ブローカー」:独立した第三者として他人間の商行為の媒介を業とする者。

                               (YAHOO百科事典より引用)




最近だと、出会いの仲介、交流会などが多く見受けられます。



このような仕事もいわばブローカーの仕事の一種と言えます。



ここのところ流行っている業界とも言えます。



人が集めやすい意味でとても効率的なビジネスですよね。



本来は、商取引でお互いの要望に応えてマッチングさせるのがブローカーです。



他には代理店なんかもブローカーのような仕事に含まれます。



お互いの悩みや要望を聞いてそれを解決していくという、人付き合いが好きな方には


もってこいな仕事ですね!



それにたくさんの商材を扱えると、より効率的です。




ブローカーには双方からの信頼がとても重要です。




でもその信頼を得るにはどうすればいいんでしょう。




それは、相手の要望を引き出して有益な情報を与えることです。



それにはこちらも相当な知識と情報に引き出しがないといけません。




商売うんぬんの前に、いかに相手に有益な情報を与えて信頼されるかがとても大事なんです。




それを構築できればかなりの強みになり、色々なところから仕事を受けることができます。



仲介なので特に在庫を抱えることもありませんし、なにより効率がとてもいいです。



最初にたくさんの人から信頼を得ることに時間はかかるかもしれませんが、

それによって得た信頼はプライベートの付き合いにもなり、

もしかしたら一生のよき友人になるかもしれません。



友人でもあり、ビジネスパートナーでもあるという形をどう思いますか?



ビジネスにおける、とても理想的な形だと私は思います。




これからなにかビジネスを始めたくてうずうずしている人は

考えてみるのも面白いと思います。