真実の成功ノウハウ | 人生に「結果」をもたらす   幸せの基本と原則の方程式     ~加速成功への道~

真実の成功ノウハウ




物事にはメリットとデメリットがあります。

そして、その判断も人によって異なります。




例えばあなたの欲しいもの。

あなたは欲しいものを手に入れるために

お金を使います。




もし金額が高くてもあなたにとって同等か

それ以上の価値があった場合、

メリットです。


しかし、他の人がその商品を見てそれほどの

価値がないと判断した場合、

その人が買うことはデメリットです。

人によって、ものの価値観は違いますから
当然ですよね。




パッと見て一目で判断できるものでしたら

それで問題ありません。




それではそれが職業だった場合。



職業の場合でしたら、

仕事内容、給与、条件、福利厚生など

判断基準が増えますね。



これはメリット。これはデメリット。



一つ一つ見て、総合的にメリットであると

判断した場合に最終的に

始めることを決意しますね。




もし分からない部分があったら

友人や家族などに相談します。

でも最終的に決断するのは自分ですよね。





何が言いたいかと言いますと、



他の人の意見、考えで物事を決めない

ということです。




自分で決めているつもりでも、

気づかないうちに、

人の意見というものは、

まるで自分の意見かのように

働きかけることがあります。




人は弱い生き物なので、

いつの間にか人に言われると

確かにそうだ、と

言いくるめられてしまうことがあります。





それが果たして正しい判断なのでしょうか。


案外、本当のことは全く逆なことが多いです。




カンブリア宮殿をご覧になった方も

いらっしゃるかとは思いますが、


「雪国まいたけ」の大平社長の
行動から見てみると、


大平社長は人工栽培が不可能と言われた

舞茸の人工栽培を見事にやってのけました。


1983年のことです。


当時、舞茸は人工栽培が不可能と言われ、高級品でした。



多分周りの人のほとんどが不可能だと
言ったでしょう。



しかし社長はそれなら自分で
人工栽培を成功させる、と

毎日、舞茸と向き合いました。



その結果、今の大企業ができあがりました。



大平社長は他の人の意見に

流されることなく、自分で考え、

勝ち抜いたのです。




現在は松茸の人工栽培に取り組んでいると聞いて驚きました。



私も数年前に、松茸の人工栽培は
できないものかと考えていました。



正直、先を越された気分です(笑)



とはいえ、実際に動いた人がその成功を
手にする権利を得ます。




それはともかく、

何事も真実は自分で考えることです。



その行動はとても勇気のいることです。

しかも他の多くの人の逆を行く

行動になるため、

反感を買うかもしれません。




もし、今まで人に流されることが

あったとしても、今から変わればいいんです。




変わりたいのであれば、それを強く

想い続けることが大事です。



共感してくれる人が少なくてもいいんです。



ただ、全てを理解し合える人が
一人いればいいんです。



その人は自分のモチベーション維持になり、

きっと協力しあう本当の仲間になるでしょう。


関連記事
やじるし決断する意志
やじるしチャンスを逃すな!