右に倣えをしない嘘を見破る方法 | 人生に「結果」をもたらす   幸せの基本と原則の方程式     ~加速成功への道~

右に倣えをしない嘘を見破る方法






ビジネスパートナーの方が興味深いブログを

書いていまして、私も思うところがあったので

今回はそれでいこうと思います。




今週号のBLEACH読みましたか?




そう!ジャンプのBLEACHです(笑)




まだ読んでない人や読んだことない人は是非とも

見ておくといいです。





ネタバレになる可能性があるので

読んでいない方は読んでから私のブログに

目を通してくださいね。







パートナーの方もBLEACHの作者が言うことも

共通しています。





嘘を見破ること。






友達が言うから、テレビが言うからそれが当たり前。




それは嘘です。



その友達の知識はどこから来たのでしょう。



テレビはなんでこんなニュースを放送するのだろう。



なんで選挙のとき、民主党をあんなに押すのだろう。



なんであんなに毎日同じようなお笑い芸人が登場するのだろう。




おかしいとは思いませんか?



おかしいと思えなかったらもう一度よく考えることです。






掲示板やニュースから得る情報、その情報を何故流す必要があるのか。




それには色々な思惑が混在します。




自分のデメリットになる情報なんて流しませんよね。




匿名の掲示板なんかでもよく「あれは詐欺だ!」とか能書きを

延々書く人も多くいらっしゃいますが、それは真実ですか?




私からしたらその方が単に知らなくて騙されただけにしか

見えません。





その中でもみんなに真実を知ってもらいたいという人は

存在します。




自分に利益はなくてもいいから知って、目覚めて

欲しいと思う人です。




しかし日本と言う国は、多数決の国なので本当の真実を語っても

多数決で敗れ、悪者か敵になります。




幾多の著名人も真実を伝えようとしたがために

他の方からの非難を受けた方が多くいます。





匿名の掲示板大手の「2ちゃんねる」でも

株板やアフィリエイト板を見ただけでも、有名な方や

実際稼いでいる方が稼ぎ方を教えてくれている場合があります。

しかし、「稼いでいるなら証拠を出せ。」とか、

「そんなことで稼げるわけがない」と潰し、

結局その人はそれから書き込みがなくなることがあります。





言われたことしかできない人は自分で考えることをしません。





それだと、右に倣えの風習が消えることはありません。





他の人の意見を鵜呑みにしていたら間違った知識の塊が

完成します。





真実と嘘、それは人に言われることではなく、

自分で考えて答えを出すものです。