学生の頃は

自分の意見が言えなくて

先生に怒られてばかりだった私が、

 

 

40を超えると

上司にまで意見するようになってしまいましたアセアセ

 

年をとるとなんでも言えるようになるって聞いていましたが

本当だったんですねチュー

 

てか、派遣のぶんざいでちょっと言い過ぎたと反省ですタラー

 

瞬間湯沸かし器です。。。

まとまりのない自分の思いをぶちまけただけって感じです。

 

もう少し、年を重ねて

落ち着いてきちんと意見が言えるようになれたらいいなって思います。

 

反省。。。。。

 

 

 

今日のレッスンは「あげる」「もらう」

 

とうとう来ました!あげもらい

しっかりと押さえておきたい文型です。

 

 

 

スクリーンはこんな感じにしました。

 

もってあげましたも入れればよかったって反省してますアセアセ

 

勘のいい学習者なので

自分から「りょうさんが持ってあげました。」

って言ってました。

 

「~と言っていました。」「~らしいです。」の練習のために

今日できなかったやさしい日本語ニュースを見ることと

日本人の友達へのインタビューを宿題にしました。

 

日本人の友達へのインタビューはノリノリで喜んでいました爆  笑

 

インタビューは即興で決めたので、何も用意していませんでした。

そこで私が言ったインタビューの文をノートにメモしてもらうことに。

 

これはこれで聞き取りの練習になったのかな???