「同じ」と「違う」を、場所で展開しますウインク

 

教室、ろうか、机の上、鞄の中は「場所」であることを復習。

場所=所を提示しておきます。

 

では、始めます。

 

T: (鉛筆と消しゴムを机の上に置きます)

 鉛筆はどこにありますか?

S: 鉛筆は机の上にあります。

T: 消しゴムはどこにありますか?

S: 消しゴム机の上にあります。

T: 机の上は物ですか?場所ですか?

S: 机の上は場所です。

T: 鉛筆と消しゴムは同じ場所にありますか?

 違う場所にありますか?

S: 鉛筆と消しゴムは同じ場所にあります。

 

T: 私のノートは机の上にあります。

 Sさんのノートも机の上にありますか?

S: いいえ、私のノートは鞄の中にあります。

T: 私のノートとSさんのノートは同じ場所にありますか?違う場所にありますか?

S: 違う場所にあります。

 

「同じ」と「違う」は後々にも頻繁に使えるので、定着させておくとよいと思います爆  笑