小学校に入学して3日間は慣らし期間で午前授業で帰ってきてました。


慣らし期間中は授業らしい授業はなく、自己紹介したり、学校内を見て回ったり、体育館でおにごっこしたり、爆弾ゲームしたり、縄跳びしたりと遊びメインでクラスのお友達と仲良くなる期間だったようです。


少しずつ国語の時間に運筆練習したり、算数の時間に数を数えたり、音楽の時間に歌を歌ったり授業っぽいことも始まっているようです。


3日間の午前授業も終わり、先週の金曜日から給食も始まり5時間授業になりました!

月曜から金曜日まで毎日5時間授業です。

私が一年生の時は5時間授業なんてあったかな!?
まだ週休二日制になる前で土曜日も学校行ってたしね。

1年生初めての給食はみんな食べやすいカレーライスだったようで、ドラちゃんも残さずサラダも全部食べたよって言ってました爆笑

給食袋はドラちゃん大好きなマリオの柄で、
エプロンと三角巾はリサラーソンの生地で作ってみました照れ


本当は給食袋だけ作ってエプロンは作る予定なかったけど、生地見に行ったらリサラーソンの生地で作ったエプロンのサンプルが飾ってあって可愛くて作りたくなっちゃいましたてへぺろ  

男のコらしくライオンの生地でしし座

今は先生や6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが手伝ってくれているみたいですが、これから少しずつ配膳なども始まるので楽しみなようです。


それにしても献立表みたけど、給食のおかず減っています。昔はもっと品数あった気がするんですけどね。

そのわりに給食費は安くないですねアセアセ