パールちゃんたちの水替え | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

金魚を飼っています。

メダカも最盛期は水槽2個で20匹ほどいたけど徐々に減っていき、全滅。

メダカがいなくなって去年金魚を買いました。

 

ピンポンパールという金魚です。

 

胴体パンパンでまん丸。

膨れすぎて、サメ肌というか鳥肌というか・・・(笑)

このコはオレンジとシロのミックス柄。

真っ白も、オレンジのみもいます。

ピンポンパールは色んな色のコがいてカワイイです。

 

エサは一日1回。朝のみ。

朝はお腹ペコペコなのでエサが欲しくて、くれくれ攻撃ビックリマーク

寄ってくるのでとっても可愛いラブラブ

 
 

金魚はスグに死んじゃうイメージだったけど、このコたちは思ったより丈夫音譜

5匹とも元気いっぱいです。

 

昨日、水替えをしました。

水槽が2個あるので、空いてるほうに半日水道水を貯めておき、カルキ抜きをします。

 

そして、汚れた水槽からすくって綺麗なお水の水槽に移動。

フェイク水草も水素石も洗っている予備分と交換するだけ。あとは汚れたほうを洗って干しておく。

 

水替えはメダカ水槽2個の時より簡単になりました。

 

 

 
 

水替えは週に一度~10日以内ぐらいのペース。

長生きしてくれるといいな~。

 

 

**今日のクロちゃん**

 

 
朝6時。
お腹ペコペコの朝ごはん。

 
大音量でお楽しみください。
カリカリ音が小気味いいです。
(私の変なつぶやきも入ってますが、それはスルーで)
 
今日は、お正月飾りを片付けました。
鏡開きは11日ですが・・・。
神様のいるのは7日までとのことで、7日過ぎたら片付けても良いらしいですよ。
11日は一日予定ありで。
今日片付けてしまいました。
 
鏡餅の上にのっていたプラスチックのミカンは、クロちゃんのオモチャになりました。
 
 
 
 
気に入ってくれたようです。
しばらくあっちへコロコロ、こっちへコロコロして遊んでいました。
 

なんでもオモチャにしてくれるクロちゃんです。