先月から、お金をしっかり仕分けして管理しようと思い、頑張って実行しています。
これまでは、エクセルで食費や雑費、美容院代、燃料代などを付けはいましたが、月の給料からの保険料、携帯代など支出を、ざっくり把握している感じでした。
これからは、食費も雑費もしっかり細かく記載していき管理します。
そこで、便利なのが仕分けポーチ。
ポール&ジョー。
とっても可愛くて、大人っぽくて気に入っています。
中はこんな感じ。ポケットがあって、お金を仕分けして入れておくことができます。
今までは、今月使える分、とお財布に何万も一度に入れて使い切っていましたが、これからはあらかじめ、何にいくら使うかを分けておき、買い物に行くときに必要な分だけをお財布にいれて出かけます。
これだと使いすぎないハズ
お財布にお金が入っているとどんどん使っちゃう悪いクセです。
こうやってしっかり管理していけば、半年ほどすると、入ったお金、使ったお金、余ったお金が、エクセルと合わせて目に見えて分かると思います。
いままでは「ざっくり」でしたが、「しっかり細かくきちんと」管理していこうと思います
年金をもらえるまでの準備、年金をもらってからのお金の使いかた、独身だと色々と老後が心配(笑)
買いたいものは、我慢しながらもストレスにならない程度に使えるようにして。ちゃんとセーブするところはセーブして。
仕分けをきちんと細かくするようになって、「ちょっとこれはやめておこう」と我慢したり、「ヨシ!これは買おう」と思ったり。「あれ?結構お金が余ってる、貯金に回そう」など、なんだかお金の管理がとっても楽しくなってきました
この調子で続けていきたいです。