南国なのに霜柱がザックザク | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

ここは南国宮崎。

 

まあ、いくら朝がマイナス2~3℃に冷え込んだからって、市内では絶対に雪なんぞ降りませんのですよ。

 

宮崎で雪が降るのは熊本の県境の山沿い地方だったりします。

 

だから雪なんて触ったことないし真顔

 

いや、今朝は寒かった。しかしどんなに寒くても雪は降らず、せいぜいお庭の家庭菜園に霜柱が立つくらい。

 

どのくらいの深さなのか触ってみたところ・・・

 

2cmぐらいかなニコニコ

 

面白いので、ザクザク倒してみましたよ(笑)

 

そういえば、私は小学生の頃、霜柱を踏むと足の指がしもやけになると思っていたのですが、必ずしもそうではないんですよね。足の指がしもやけになるのは血行不良のせいなので。霜柱を踏んだからってそのせいぢゃないんです。それに気づいたのは大人になってからの事ですけど(笑)

 

雪を手ですくってみたい。ふわふわなのか、サクサクなのか。

あ~雪を踏みしめてみたいわ。

 

雪が積もると、電車が止まったり車が立ち往生したり、そりゃあ雪国は大変なのですよねぇ。ちょっとでも寒いと「さ、寒い、死んじゃう!!」と思うので、やっぱり南国育ちは寒冷地方には住めないのだわ・・・。

 

今日はいつも一緒にお昼を食べるお友達が体調不良で早退したのでお昼ご飯は駐車場の車へ行き、暖房をガンガン入れてテレビを見ながら食べました。

鶏もも肉を生姜焼きのタレに漬け込んで、炒めました。ふっくらジューシーになりました。ご飯が無かったのでセブンでおにぎりをゲット音譜

 

今日のお仕事量は少なかったので定時で終了。夕食はチャーハンとかぼちゃのポタージュスープ。

 

明日はおうちでゆっくりぬくぬく過ごしますニコ