お仕事のついでにウェルフェア2023〜福祉・医療・介護の総合展〜を見てきました。




今年の1月に祖母が倒れ、先週退院し介護が始まりました。

離れて暮らしているので、帰ったとき介助のお手伝いはしますが、まだまだコツが掴めず‥

小柄とはいえ、移動にはかなり力がいります。


このような展示会も今までは行ったこともありませんでしたが、介護に触れてみて、もっと介護する側・される側にとって良い情報が欲しいなと思い色々見てまわりました。


食事・排泄・移動・自宅でできるリハビリ・腰痛対策などなど便利なものが多く、サービスも充実してるなと感じました!



臭い対策に悩んでいる方も多いと思います。

本人の前で消臭スプレーはなかなかしづらいですよね。


なんとアース製薬のアースノーマットに差し込むだけで消臭できるという商品を教えていただきました!

薬局にはおいておらず、ネット販売のみだそうです。


ちなみに私は愛知県栄養士会のブースで栄養相談を担当させていただいていました。

フレイル対策の食事や運動、周りとのお付き合いなどできることからはじめて、健康でいつまでも元気でいられるよう、先日参加させていただいた「てくてくサッカー」などの活動も通じて発信できればと思います。