時間×場所の自由を手にいれた

ハーバード ビジネス スクール卒が教える
Personal Profiling 起業塾 主宰

 

三度の飯よりパリが好き‪‪な

SALON DE REVIE 代表 maki です 🇫🇷💕


夢を叶え続ける人生を実現するための

TIPSをお伝えする
地球の旅人ブログです🌏

 

 

  出来ているようで、実は出来ない人が多いこと。

 

それは”即レス”!

 

これは起業家であろうがなかろうが

仕事をする上では大事なことです。

 

例えば答えがなんであれ

お相手から聞かれたことに対しては

可能な限り速やかにレスポンス(返答)すること。

 

成功出来ていない人には

これが出来ていない人が多いように見受けられます。

 

成功している人ほど時間を大切にしているため、

時間を大切にするからこそ処理能力が高く

決断していくのが早いです。

 

そして自分の回答が遅いだけで

他の方に迷惑をかけて決断を遅らせてしまう。

つまり相手の貴重な時間を奪ってしまっている

ということを理解しているからです。

 

私自身、誰かとリアルでお会いしている時は

その方に集中したいのでなるべく携帯はいじりませんし

運転している時やセミナー中などやむを得ない時もありますが

それ以外では気づいた時点で、基本即レスを心がけています。

 

すでに情報社会である現代では、

時代に合わせた行動を取れないと信頼に値しないと判断され

ビジネスチャンスを逃してしまいますので、

返答を後回しにしているとしたら

 

今!この瞬間から!!

やめてくださいね。

 

即レス

 

何事もスピード持って行動することは

お相手にたいする「思いやり(=愛)」なのですから。

 

ギリシャ:パルテノン神殿にて

 

 

 

あ!あと、もう一つ伝えたいこと!

 

仕事が出来ない人がやりがちなことで

絶対に起業家さんにはやって欲しくないこと!

大事なことだから、ぜひ読んで欲しい!

 

 

こういうこと、

無意識でやっていませんか?

 

 

下矢印

 

 

「◯◯日空いてる?」

 

 

とだけ送る誘い方。

(またはそれに類するもの)

 

プライベートでもビジネス上でも

こういうお誘いの仕方は絶対にやめてください。

 

それはなぜかの理由、

わかりますか?

 

 

それはズバリ

 

「◯◯日空いてる?」だけでは

何時からかもわかりませんし、

何に誘われているかわからず

判断材料となる情報が少なすぎるため

お相手は返答に困りますよね。

 

そして理由がわからないから

「なんで?」とか

「何時から?」とか

何度かやり取りをしなければならなくなる。

 

つまり!!

相手の貴重な時間を奪ってしまっているんです!!!

 

時間=命、です。

 

何も考えずに送っているそのメッセージひとつで

相手の命を奪っているのも同じことになるんです。

 

 

私が誰かをお誘いする時は、こうしています。

 

参考までに私が誰かを誘う時は基本的に

下記のことを1通目でお伝えしています。

 

・何月何日何曜日の何時からなのか

・場所はどこなのか

・会費がいくらなのか

・どんな会なのか

・なんで誘おうと思ったのかの理由

 

そうすることによって相手は必要な情報をキャッチし

YES/NOの判断がすぐできるからです。

 

「空いてるよ」と答えた次のメッセージで

 

・自分が全く興味がないお誘い

・苦手な人がくるかもしれない会

・会費が高い会

 

など、もし行きたくないものだった場合

すでに「空いている」と言ってしまっている手前

断りにくくなりますよね。

 

こういうメッセージのやり取り一つで

相手の能力ってもろにバレます。

 

つまり自分が何気なしにこういうことをしていると

知らず知らずのうちにビジネスチャンスを

失っていく可能性があるということです。

 

また逆に、

もしお相手が断りにくくするために
あえて最初から伝えないという人だったとしたら

そういう方とは距離を置くことをお勧めします。

 

そうでなくても何度もやりとりをさせてしまうような

効率の悪い誘い方をしている時点で

その方とのビジネスやり取りはやめておきましょう。

 

本日お伝えした中のものが何かひとつでも

あなたの夢を叶え続ける人生にするための

お役に立てますように♡

 

  makiは、こんなひと。

 

makiのことを、もっと知りたい方は

ぜひ下記サイトへ遊びにきてくださいハート

 

 キラキラ公式サイトキラキラ

 

 キラキラInstagramはこちらキラキラ

 

 
 
フォローしてね