米を握ったサルになっていませんか? | 3ヶ月で偏差値15UP! 一流中学高校受験 プロ家庭教師

3ヶ月で偏差値15UP! 一流中学高校受験 プロ家庭教師

東京・横浜を中心に活動
プロ家庭教師

元大手進学塾講師

15年間3000名の指導実績を持つ

一流中学高校受験のプロ家庭教師

子育てママを応援する母親コーチ

牧静(まき しず)ですルンルン

 

 

 

 

今日は

 

米を握ったサルになっていませんか?

 

についてお伝えしますね。

 

 

米を握ったサルとは、

東南アジアのサルを捕まえる

罠のことです。

 

 

ヤシの実にギリギリ

サルの手が入るくらいの

穴を開けて生米を入れます。

 

 

森の中に行き、そのヤシの実を

ロープで木とつないで置いておきます。

 

 

野生のサルがそのヤシの実を

発見すると、

 

 

サルは手を入れて生米を握ります。

 

 

ヤシの実はギリギリ手が入るぐらいの

小さな穴ですので、

 

 

生米を握ると手が出なく

なってしまうんです。

 

 

ヤシの実はロープで木とつないであるので

サルはその場から離れることはできません。

 

 

生米さえ離せば、

逃げることができるのですが、

サルは生米を放すことを

思いつくことができず、

捕まってしまうんですね。

 

 

さて、なんでこんな話をしたかというと

受験でもこういうことが起こっているんです。

 

 

僕たちの子育の目的って

立派な大人に育てることですよね。

 

 

大人になって幸せになれること。

 

 

でも、勉強や受験に集中しすぎて、

子どもを潰してしまう親も多いんです。

 

 

それはちょうど生米を離せない

サルのようなものです。

 

 

生米=勉強・受験

 

 

生米は手に入れたら嬉しいもの

ではありますよね。

 

 

でも、それを握り続けて

罠につかまったら本末転倒です。

 

 

勉強や受験もそうです。

 

 

手に入れたら嬉しいものではありますが、

それを握り続けて子どもを不幸にしたのでは

本末転倒です。

 

 

勉強も受験も学歴も頭の良さも

幸せになるための一つの道具でしか

ありません。

 

 

残念なことに教育業界は

それを手に入れれば幸せになれると

それが手に入らないと不幸になると

そういう情報を流します。

 

 

だって、そうお母さんが思ってくれたほうが

儲かるからです。

 

 

子育てをしているときは、

いま一生懸命やっていることが

本当に子どもの幸せのためなのか

ときどき振り返ってみてください。

 

 

「生米を握り締めているかも」

って心配になった人へ

 

「勉強が大好きな子どもに育てる!」

個別相談受け付けてます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

サービスメニュー

■個別相談

 3,000円(60分)

 受験の相談、子どもの学習相談、不登校、発達障害など

 

■塾のセカンドオピニオン

 3,000円(60分)

 お子様の通っている塾があっているか、転塾が必要かなど、プロの目でお答えします。

 ※こちらのお申込みの場合、家庭教師のお勧めはいたしません。

 

■ママ向けセミナー

 「頭のいい子に育てるコツ」(60分)

 対象:0~10歳のママ

 3名以上集めていただけましたら、随時開催しています。

 ※費用に関しては御一人3,000円が多いですが、人数や規模など状況によってご相談ください。

 

■家庭教師

 1時間10,000円(目安)

 中学受験 算数(小4~6)

 高校受験 数学(中1~3)

 早慶高校 数学(中1~3)

 ※他科目はご相談ください。

 

■母親コーチング

 初回体験 3,000円

 通常 18,000円(90分)

  ・子どもが勉強しない。

  ・学校での素行がわるい

  ・家で宿題をやらない

  ・言葉使いが悪い 

 など、 お子様との接し方などでお悩みの方はこちら。

 

お問い合わせはLINE@から

友だち追加

こちらをクリックするか
@aow9469a で検索してください。 

 

 

 

 

子どもの頭を良くしたいと思ったら!

↓↓↓↓

今すぐメルマガに登録

 

合格実績
【高校受験】
開成高校、慶應女子高校、早稲田実業高校、早稲田大学高等学院、慶應湘南藤沢高校、豊島岡女子、横浜翠嵐高校、湘南高校、柏陽高校、緑ヶ丘高校など。

【中学受験】
慶應中等部、逗子開成中、鎌倉学園中、横浜共立中、横浜双葉中、鎌倉女学院中、品川女子学院中、高輪中、横浜女学院中、横浜国立大学附属中など