おはようございます☀️


プロ骨格診断マニアMAKIです。




今日は「カラー診断」についてです。




久しぶりの投稿で


どうやって書くんだっけ…


となっておりますが^^;



昨日楽しいー♡と思えたことを


書いていきたいなと思います。





昨日は


イメージコンサルタント養成講座の


カラー診断講座。


診断モデルさんに来ていただいて


実技の練習の日でした。





カラーについて


今年の1月から学んでいますが




私は元々色について考える事が少なかったので


明度?彩度??


どっちがどっちだっけとなる位


色をイメージするのは得意ではなく…^^;




色を分解して考えるのも


ぱっと浮かばず


これは黄色が混ざってるの?


それとも青?赤?


とゆっくり考えないと出てきません…滝汗





なのですが…


学んでいく中で昨日


色って楽しいー!と思えました♡



(今までは


分からない事を理解するのに精一杯で


楽しいと思う余裕は皆無で…)




色々教えていただいた点の部分が


診断モデルさんの実技練習で


繋がった感じでしたデレデレ




似合う色や選ぶと良い色というのは


そういう事なのかもと


少しだけですが実感できて


とても嬉しかったのです。





骨格診断の理論と色の理論を


重ねて使ってみると


なぜこの洋服は似合うのか苦手なのかも


よりくっきりと分かる感覚で♡





骨格診断やっぱりすごいー!!


ともなりましたニヤニヤ


(↑骨格診断マニア笑)





色についても復習を兼ねて


こちらのブログにも書いていきたいと思ったので


これからゆっくり書いていきます。








昨日の復習ではありませんが…





カラー診断を調べていて驚いたのは


日本人に1番多いカラータイプは


4つの分類のフォーシーズンでは


(↑カラータイプを


4つの季節のイメージで表す言葉です)




「サマー(夏)」さんが1番多いと言うこと♡




(そして松崎しげるさんも


ブルーベースだと言うことも驚きましたデレデレ)





えっ、そこ?って感じですが私は


日本人はイエローベースが多くて


ブルーベースの人は少ないと思っていたので…




そして単純に


ブルーベースとイエローベースに


分けるだけでは無いことも今習っています。





骨格診断で日本人に1番多いタイプは


「ウェーブタイプ」


カラーの4シーズンでは


「サマータイプ」





…ですが



セカイノオワリさんも


こちらで歌っているように↓






君たちったら何でもかんでも
分類、区別、ジャンル分けしたがる
ヒトはなぜか分類したがる習性があるとかないとか


この世の中2種類の人間がいるとか言う君たちが標的
持ってるヤツとモテないやつとか
ちゃんとやるヤツとヤッてないヤツとか

つまり それは そんな シンプルじゃない
もっと 曖昧で 繊細で 不明瞭なナニカ…


(Habitより)

 



タイプに分類できても


そこに当てはめてしまうのではなく




お一人お一人みんな違うので


その方だけの似合うものや


得意なものもその人それぞれ。




骨格診断やカラー診断で


今まで自分の知らなかった


自分の魅力や好きなもの


自分に似合うや選ぶ洋服の


幅が広がるといいなと思いながら学んでいます♡





おまけ♡

骨格診断の先輩のゆかさんの


診断練習を覗き込む私。



トップスとカラーパンツの組み合わせが


制服の様に同じだな〜と


写真を見て思いましたデレデレ









 

 

 


 

 

 ▽リットリンク

image

 

読んでくださりありがとうございます(^-^)