す 

クリスタル・ロゼ 2008年   98点
 
これ以上シャンパーニュ・ロゼに何を望むというほどの完成度。
透明感ある綺麗な酸・ミネラル、心地よい果実味・甘みとタンニン、多層的な旨味とコク、これらが超絶素晴らしいバランスで付け入る隙がない。そして、長い長い余韻。
ロゼはこのバランスが難しいのですが、私にとってこのワインはほぼ完ぺきなバランスです。
ロゼはクリスタルだけでいいんじゃない?
いや、間違いなくお金があればこれだけでいいです。
最近は新しいグローワーのシャンパーニュの入荷が多すぎて全てを追うのは諦めましたが、やはりメゾンの最高峰は良いのです!
 
ちなみに私のお勧めのグローワーは今さらですがマキシム・ウディエットが今のところ一番人気で、2023年入荷分は昨年分より一段と成長(ヴィンテージの影響も大きいですが)しておりましたので今後さらに伸びると思います。
かなり入手困難ですが、頑張って買う価値のある生産者だと思います。