ラ・ミッション・オーブリオン 2005年  97点
 
購入した当初はWA98+点だったと思いますが、いつのまにかWA100点。
ワインアドヴァケイトはパーカーさんのボルドーに対する評価はかなり参考していましたが今は完全に参考程度(といいつつまだ購読してます)。
このワインは自分にとって100点ではありませんが、2000年と同等の偉大なワイン。
2000年よりも美しい酸がありエレガント。個人的な好みとしては調和のとれた深みで圧倒する2000年の方が好みですが、このレベルになると最後は好みでしか甲乙はつけれません。
沸き立つ赤<黒の果実に大地とハーブの心地よい香り。
上質な美しい酸に赤黒果実の心地よい甘やかさ、コクのある旨味。エレガント寄りのバランスですが隙は全く無いほぼ完ぺきなワイン。すでに十分こなれておりシルキーですが、この酸があればまだあと20年はいけそうですし、早飲み派の私ですらあと5年・10年は待ちたいかなと。
 
2020年のブルゴーニュも中盤にさしかかり、アラン・ユドロ・ノエラも入荷。
2010年くらいから毎年上から3本(リシュブール、ロマネ・サン・ヴィヴァン、マルコンソール)を購入してきましたが年々本数は減り、今年は2本。まだラック物が入ってきてないですので少しは増えるかもしれませんが、そろそろ潮時ですかね。
大切に育てます。。。。