さわわ 2歳5ヶ月 

2012年06月22日06:31

昨日で2歳5ヶ月になりました

長男は毎月20日には
『今日はさわわ2歳○ヶ月だね 』
と必ず言ってくれます

我が家には3人のこどもたち
身近ないとこは
我が子も含め総勢11人
お空にも4人いるから

すごい数
ほぼ毎月だれかの誕生日

さわわもいとこの名前を
しっかり覚えてます
近くに住 んでいる分
お互いが影響しあっていい刺激だね

実家の両親もここ11年
毎年かかさず出産祝いの
赤飯
みつめのボタモチ
一升餅
節句祝いの赤飯 
など など

一年で何度も赤飯
餅つきをしてくれてます
ありがとう感謝しています
 米農家だからできる事
かもしれません

こどもたちは
皆で薪をくべて
セイロで蒸し上がるのを
待ち望みます♪
あんこも豆から手作り

ママも覚えていつか作らなきゃね
昔ながらのやり方
大事にしたいな

さてさて
活発なさわわは
ブランコを横にこいだかと思うと
体重移動で円を描くように
大きくこぎだしはげしい
見ていられないほどです

パスタも上手に巻いて食べ
洗濯物も一枚 一枚
丁寧にたたんでいます

車でCDを聞いては
大声で歌い
(いぬのおまわり さんがお気に入り♪)
車から降りる時は
毎回CDをケースにしまう
しっかり者

さわわの曾祖父は90歳 
私の実家で寝たきり
こまめに遊びにいくと 
寝たきりの大じじの枕もとに
チョコンとすわり
イロイロな会話をしています

先日 は大好きな
『ももたろう』の話を
大じじに話すと、
『 も~もたろさんも〜もたろさん♪』
と二人で歌って楽しんでいました 

さわわの力って最高だね

毎週行っている
わらべうたのサークル
ここ最近は
だいぶさわわもやる気を
出してきました♡ 

おともだちも増えて
本当に楽しい時間だね

ママはただ今
羊毛を使ったおにんぎょうを製作中です

昨日予防接種をうけ
前よりも副反応は弱いさわわ
高熱出ず一安心です

元気に大きくなぁれ!!