お正月明けの、最初の連休最終日ですね。
なんか、あっという間の一週間でした。
昨日は午前中は、市内の出初め式に、来賓出席。雨のなか、若い消防団の皆さん、寒いなか頑張ってましたね!私も、実は若い頃在団してましたよ。
終了後、買い物→母の見舞いという流れ。
帰宅後、DVD「母と暮らせば」をみて、ちょっとうるっと…。母が入院してるからかな?来月退院ですが、現在、福祉関係で色々、退院後のお願いをしています。
夜は町内の、お寺の檀家の年次総会がありました。 帰宅後、ちょっとオープニングに間に合わなかったが、大河「直虎」をば!
なかなかの出だしでしたね。パターンはいつもの、登場人物紹介、主人公の子供時代の生活、そして色々な事件でしたが、戦国時代の激動の時期だけに、かなりシビアな状況です。
信長はやっと、尾張をまとめ、東の今川に備えています。後、井伊家が仕える家康は、今川の人質。秀吉は、まだ信長に仕官したばかりでした。
幸村(信繁)はまだ生まれてなく、父昌幸は少年時代で、その父・幸隆が、武田に支えてました。
天下統一の気運はありましたが、まだまだ混沌としていました。
そんな時期に生まれ育った、直虎は、幼友達の亀之丞と別れ、家族共に大変な毎日を送ることになります。でも、今後が楽しみです(^O^)
ちなみに、直虎が後見した、直政ー亀之丞の実子ーは、後家康の天下取りを助け、子孫が、安政の大獄の直弼ですが、それは徳川幕府を守りたい一心でした。 井伊と徳川の絆のルーツが、この物語のメインテーマになります。
今日は朝イチから、ポスティングを再開します。 今週は、ずっと晴れるようですね。ポスティング日和かな(^^)ちょっと、タイトな、予定ですので。
では皆様、良い連休最終日をば!
明日くらいに、着ぐるみ記事をアップする予定です。