歴史は感動! | マキさんのブログ

マキさんのブログ

秋どすなあ♪何をするにも、ええ季節だす(^^)

大河ドラマ・真田丸、感動のうちに完結しました。 期待通りのフィナーレでしたし、堺 雅人さんの熱演は光ってました!
見事な、「倍返し!」

さて、ラストのコメントが気になります。
兄信之は、後松代に移りますが、幕末の思想家・佐久間象山は松代の人ですが、多くの幕末の志士たちに影響を与えました。
数年前の大河のヒロイン・八重の兄・山本覚馬や、去年のヒロイン・美和の兄・吉田松陰らにも、関わった人物です。

幸村の打倒徳川の執念が、時を越えて覚醒したのでしょうか?

来年の大河ドラマのヒロイン・直虎の息子は、家康の腹心・直政。子孫は、安政の大獄を指揮した、直弼です。この弾圧で、美和の兄・松陰は獄死しました。
再来年は、西郷どん(せごどん)ですが、(坂本)龍馬、美和、八重らに皆関わった人物です。

そう!大河ドラマは、皆繋がっています、バラバラではありません。
歴史は、一つのリンクしたものと捉えてみれば、こんな面白いジャンルはありません。

大河ドラマをきっかけに、若い皆様に、どんどん歴史に興味を持って欲しいと思いますね!

それはすなわち、ご自分の生き方にも、少なからず関わってくると、私は考えます。

スミマセン、ハチャメチャなコメントでした。

幸村(信繁)の魂は、時代を越えて、私達に何を問いかけているのでしょうか?


では、また。