首相談話? | マキさんのブログ

マキさんのブログ

秋どすなあ♪何をするにも、ええ季節だす(^^)

戦後70年を総括する、首相談話が今年夏ごろに発表されます。
太平洋戦争について、侵略への反省について、盛り込まれるはずですが?
首相は、あの戦争を侵略と認めたくなあはずです。 でももし、侵略を認めなければ、中韓の反発は必至ですし、欧米からも見損なわれますね、歴史修正と。 ドイツは戦後、ひたすら、戦争への反省と償いに、全力を傾けてきました。
同盟国日本は、どうだったか?とにかく、あの戦争を美化してきましたし、今もそれは、映画でも著作でも続いています。
日本とドイツは確かに違いますが、でも自国だけ、あの戦争を美化するなんて、元同盟国への裏切り行為ではありませんか?

あの戦争は、アジア解放に貢献した!なんて、後で取って付けた屁理屈です。 過去の反省が、自虐史観なんて!
悪かったことは、悪かったと詫びるのが、恥ずかしいのでしょうか?
過去の過ちを正当化するのが、愛国あるいは「国の誇り」でしょうか?

戦前の軍部に、開戦時、アジア解放なんて意図は、皆無だったのは明白!
むしろ、資源がないから、海外に市場を求める、領土欲の、財閥からの圧力があったはず!
あの戦争の無謀さをわかっている人は、かなり多かったはず!でも、権力の常套手段たる、「世論誘導」が、国を暴走させ、多くの若者や市民を犠牲にしました。

安倍さんは、再び日本を、戦前に戻すつもりでしょうか?

国民の皆様!未来に生きる子孫たちを、国家の欲望の犠牲にしないためにも、今後も厳しい眼差しを、国家権力に向けましょう!安倍さんなんか、ヨイショしちゃ、いけませんよね! 流されてはなりません!
国民は、国家権力の道具ではありません!
偉いさんは、公僕!
我々国民こそ、主役!
日本人は、いい加減眼をさまして、「お上まかせ」から、卒業しようではありませんか!

最後にもう、ひと毒舌!
安倍さんは、英霊様への供養は熱心ですが、ひめゆり部隊や空襲の犠牲者には、なんの関心もないようですね!
英霊様を、政治利用する気ですね!