こんにちは

え~ねっ、帰国後早くもダウンしてしまいました。

昨日の朝から吐き気と下痢で最悪な状態。病院に行ったら虫垂炎じゃないか?と言われ、せっかく歯医者さんを予約していたのに延期して明日になりました。周りからは「ノロウィルスじゃないか?」とも言われています。

昨日から絶食しているので、せっかく買ったミニ大福が食べられず、残念です・・・帰国後に寿司・刺身・カニを食べていたからでしょう。

このブログも後2回くらいで終わりです。

締めくくりはアフタヌーンティでと思っているので、先にThe mperial War Museum の事を書きます。



ここは私の住んでいたVauxhall駅からバスで5分くらいのところにあります。もちろんロンドンの中心部からもバスで行く事ができます。

ここは私が語学学校に行く時にバスで通過していた場所なのですが、いつも「小さいから見る所はあまりないだろう」と思っていましたが、いやいや大きかったです。



Imperial war museum

特別な展示会以外は全て無料です。

入り口を入ると、色々な戦車や戦闘機が展示されています。犬もパラシュートを使って活動をしていたのかな?

戦車を英語でtankって言うんですね、知らなかった。


Imperial war museum Imperial war museum



Imperial war museum

広島に投下された原子爆弾と同じ物が展示されていました。あまりにも小さくて驚きました。



Imperial war museum

階段を下りると昔のイギリスの戦時中の子供たちの生活や家、世界各国の軍服や武器などが展示されていました。そして、実際の戦場を再現した場所があってにおいに負傷者の人形にすさまじかったです。



Imperial war museum Imperial war museum


そして上の階に行くと世界のスパイコーナーとかがあって、昔の日本のスパイグッズとか、とある国の偉い人が実はスパイだったとかの説明とかあって面白かったです。

そして、時間が無くってジックリ見られなかったホロコースト展。

ここは全てを見るのに2時間以上は掛かると思います。実際にアウシュビッツ収容所に収容された人達の証言がテレビ画面で流されていますが、一番最後に設置されているテレビのコメントが特に印象深かったです。

そして色々知らなかった事を知る事が出来てよかったと思います。

The Imperial War Museumは、レストランもありますが、季節のいい時はお弁当を持って行って外の公園で食べたからもう一回入って見学するのもいいかもしれません。

もし時間のある方は訪れてみてください。(全部見るのには一日掛かると思います)