『汚れた英雄』のBD買っちゃいました! | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

タイトルの件ですが、映画『汚れた英雄』ブルーレイディスクを買っちゃいました!

※高い4K版BDも売ってるけど4Kが見れる機材持ってないので普通の安いやつです。

 

大昔にレンタルアップしたVHSを買って何度も観ていましたが、後に自分でDVDに焼き直して更に何度も観ています。

多分これまでに50回以上は観てるかも!

 

でもダビングなので画質は悪いしチャプター再生とかもできないからレースシーンだけ観たい時は不便で、たまたまAmazonで検索したらタイムセールで1,391円でブルーレイが販売されてて思わず買ってしまいました!

 

ってちょっと興奮気味に書いてますが..

 

映画『汚れた英雄』って皆さんご存じでしょうか?

 

映画『汚れた英雄』は大藪春彦氏原作の小説で角川書店が映画化して1982年に上映された映画です。

もう40年以上前の作品なので知らない人も多いかも?キョロキョロ

 

主人公の北野晶夫役は草刈正雄さんです。

他にも若かりし有名人が多数出演しています。

 

主人公の北野晶夫は生まれ持った美貌と肉体で次々と淑女を自分の虜にしてパトロンにしていくジゴロって設定で、イケメンの草刈正雄さんはピッタリの役柄でした!

男の自分が見てもカッコいい!ラブ

 

原作は長編小説なので映画の内容はだいぶ違いますが、近代のレースに合わせてリメイクされた内容になっています。

 

そしてこの映画で影武者となって映像化に貢献したのが、本物のレーサー平忠彦さんです!

※画像はお借りしました

 

平忠彦さんは当時GP500に参戦したばかりの頃ですが、体格が草刈正雄さんに近かった事から抜擢されたそうです。

ご本人もなかなかのイケメンです!ラブ

 

後に平忠彦さんは全日本ロードレース選手権500ccクラスのチャンピオンとなり、ロードレース世界選手権500ccクラスにも参戦し数々の戦績を残します。

鈴鹿8耐資生堂「TECH21」の青いマシンFZR750を覚えている方も居るのでは。

あのケニー・ロバーツクリスチャン・サロンマイケル・ドゥーハンジョン・コシンスキーらとコンビを組んで出走し、1990年にはエディー・ローソンと組んで悲願の優勝を達成しました!

※画像はお借りしました

 

 

後にそんな凄い戦績を残した平忠彦さんもこの映画の影武者の頃はデビューしたての下積み時代だったそうです。

 

映画の北野晶夫ジゴロなので自宅にはなんとプライベートプールが...

これを見たファンが平忠彦さんに「自宅にはプールあるんですか?」って質問したそうです。

※自分もそう思ってた(笑)

 

映画では北野晶夫のジゴロシーンも多々ありますが、やっぱりレースシーンが見所です!

500cc2ストサウンドも痺れます!

TZ500が後半ではYZR500になったりと色々と突っ込みどころはありますが...

 

迫力のある演出は何度観ても見ごたえがあります。

 

特に映画の裏側(影武者達の存在)を知ってからは映像の見方が変わって、レースシーンでは有名なレーサーが走っているカッコいいフォームを観るようになりました。

 

映画のエンドテロップではヤマハの有名処の名前が続々と。

ちなみにゼッケン62平忠彦さん、ゼッケン1木下恵司さん、ゼッケン20上野真一さんが影武者として走っています。

 

レース実況役で出演されていた伊武雅刀さんもこの頃はフサフサです!

 

この映画にすっかり影響されてしまった自分は、当時乗っていたGS400を手放してRZ250Rを中古で買ってしまいました!

※結局2ストバイクが乗りこなせなくて半年程で手放してしまいましたが...ショボーン

 

更に当時現役で乗っていたヤマハのGT50を缶スプレーで自分で塗って『汚れた英雄』カラーに塗り替えちゃう始末。

これ50ccだけどメチャクチャ速かったんです。

塗ったばかりの頃にガソリンスタンドへ給油に行った時スタンドのお兄さんが

「良いですね~TAIRAですか?」って言って貰えたのが凄く嬉しかったです!おねがい

 

こいつだけは思い入れがあり手放せなくて現在レストア進行中です。

 

そして、画質の悪いVHSのダビング映像からブルーレイになって

新たな発見が!..びっくり

 

映像をよく見ると皮ツナギの名前が

 TADAHIKO TAIRA 

になっているのを発見!

 

驚いて頭から映画を見直すと意外にも冒頭から TAIRA のツナギの映像が見つかりました!

 

もう何十回もこの映画を観てるのに全く気が付きませんでした!

この発見だけでもブルーレイを買って良かったと思いました!

 

こうして見ると、もう北野晶夫の方が平忠彦さんの影武者なのかも!

 

 

映画『汚れた英雄』はつい先日までAmazonプライムで無料で観れたんですが、残念ながら現在は有料になっちゃってます。

 

そのうちまた無料になったりするかもなので、この映画をご覧になった事の無い方は是非観てみて下さいね!ニコニコ

 

2024年2月12日追記です

今回購入したブルーレイはリマスター版ではないのでDVDと同じ画質だと思います。

なのでDVDを既にお持ちの方は画質は期待しない方が良いと思います。

自分の場合VHSからのダビングだったので結構綺麗になって良かったです!

4K版のブルーレイが2023年10月に発売されたらしいですが高くて買えないです。

もっとも4Kを観れる機材を持っていないので買っても観れないです!(笑)