ダム活!「相模ダム」 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

引き続きダム活画像整理 第4弾 です。

埼玉県でダムカードを頂けるダムは二瀬ダムでコンプリートしましたので、いよいよ神奈川県に突入です!

 

今回は神奈川県にある「相模(さがみ)ダム」です。

 

 

自宅からは個人的に苦手な国道16号で神奈川県に向かいます。

何故苦手かと言うと国道16号は渋滞も多いのですが、何となくここを走っているドライバーさんっていつも殺気立ってる気がします。

あくまでも個人的な印象ですが、気が抜けなくて何度走っても苦手です。

 

自宅から2時間半ほどで無事に相模ダムのダム管理所に到着しました。

早速ダムカードを頂きに行きます。

 

こちらも記名とか不要でセルフでダムカードを頂けます。

 

ダムカードゲットです!照れ

併せてパンフレットも頂きました!

 

これまでの多くのダム管理所はダムの展示室とかが設置されていましたが、ここは何となく簡素な感じでした。キョロキョロ

 

その理由はその先に進んだ時に判り、ダム管理所から5分位先に行ったところに「相模湖交流センター」という立派な施設がありました!ニコニコ

 

早速「相模湖交流センター」に入館して見学させて頂きました。

 

展示室には相模ダムの仕組みや歴史が多数展示されていました。

 

相模ダムが出来る前の村の歴史も見る事が出来ます。

 

相模ダムは発電も行っているので、それらの仕組みも学ぶことが出来ます!

 

展示室を一通り見学させて頂いた所でお昼過ぎでお腹が空いてきました。

これまで滅多に途中で食事はしないのですが、ここのダムカレー500円とお安いのでお昼ご飯を頂くことにしました!

 

相模ダムカレーです!

カレーには干乾しのお魚が入っていてダムをイメージしています!

サラダとお味噌汁も付いて500円となかなかリーズナブルです!

お店の人もとても気さくな感じで楽しかったです!

 

お昼を頂きお腹いっぱいになった後は相模湖へ向かいます!

 

ほんの数分で相模湖に到着です。

 

早速相模湖を散策してみました。

 

とても広い公園で静かな相模湖をのんびりと堪能する事が出来ます!

 

こんなレトロな雰囲気のお店もありました!

 

ところで...

 

ダムはいったいどこに!?

 

スマホで地図を見ると、ここから5分程下流に進んだ所にダムがある様です。

 

最初は公園から歩いてダムに向かいましたが、結構な距離があるので公園に戻ってバイクで相模ダムへ向かいました。

 

ここは昭和22年に出来たダムと言う事で、なかなかレトロな雰囲気のダムでした。

 

ぐるっと回って天端にやってきました。

ここも一般車両は入れない様です。

 

天端から上流側(相模湖側)です。

なるほど相模湖公園からはダムが見えないのを納得しました。

 

こちらは下流側です。

下流側は発電施設の敷地となっている為、下流側からダムを見る事はできませんでした。

 

相模湖交流センター相模湖公園、そして相模ダムを堪能し帰路につきました。

 

この日の走行距離は125.6kmでした。

 

この日のルートはこんな感じでした。

途中には昔ツーリングで行った大垂水峠もあって懐かしかったです!

 

ここはこれまでの山の中にあるダムとは違い、住宅街に密接したダムで公園には多くの人達が遊びに来ていてにぎやかで地域の憩いの場という感じでした!ニコニコ