GSX250R プチいじりです | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

タイトルの件ですが、GSX250Rを2点ほどプチいじりしてみました。

 

1点目ですが、今年の7月にGSX250Rのイメチェンでカウルを外してネイキッド風にしてみましたが、外したカウルがはまっていた場所に穴が空いちゃってました。ショボーン

 

前々からこれを何とかしたいなと思っていましたが、なかなか良い方法が見つからず悩んでいました。

 

Amazonで色々探していたところ、こんなのを見つけました。

 

本来の用途は「車用のシールストリップ」で隙間を埋めたりする部材なんですが、ゴム製で幅もちょうど良さそうなのでこちらを購入してみました。

 

早速左サイドの穴に合わせてカットしてみました。

画像の爪切りはカウル側に3カ所でっぱりがあったので、そのでっぱりを避ける様にゴムの内側をカットする為に使いました。

※部材探しで悩んだのはこのでっぱりへの対処が原因でした。

 

左用ができたので右用を同じように作りました。

 

こんな感じで貼り付けてみました。

先端部分は複雑な加工が必要なんですが、寒くて手がかじかんで来て辛くなったのでここまでにして、もう少し暖かくなったら改めて加工しようと思います。

と言うのも5mもあって使ったのは70cm位なのでまだ4m以上残っているので...

 

とりあえず穴は隠せたので今回はこれで良しとしました。てへぺろチョキ

 

本当は削ったりパテ埋めして塗装したい所ですが、いつかまた気が変わってフルカウルに戻す可能性もあるので出来るだけ機体には手を掛けたくないんです。

 

 

続いて2点目ですが

 

昨年の11月に電熱グローブを購入し快適に冬場のツーリングを楽しんでいましたが...

 

充電式のバッテリーでグローブを温めていたので、バッテリー切れが心配でこまめに温度調節していました。

それでも6時間位ツーリングしていたら、片方のグローブのバッテリーが切れてしまって結構寒い思いをしました。

 

購入した電熱グローブにはシガーソケット用のプラグケーブルも付いていたので、これを使える様にできないか検討してみました。

 

方法としては、タンクバッグのマップを入れる部分にシガーソケット用ケーブルを入れて、ここからグローブまでのケーブルを出してみる事にしました。

 

案は出来ましたが、シガーソケットはバイクに付けていないので...

 

こちらを購入しました。

 

翌日には届き開封してみました。

有り難いことに予備のヒューズが2つも付いてきたので、予備としてタンクバッグに収納しました。

 

早速バッテリーに接続します。

今回はイグニッション電源ではなくバッテリー直付けにしました。

冬以外の使わない時は丁度良い隙間があったのでここに収納しておくことにしました。

 

冬場に使う際にはシートのここからシガーソケットを出します。

※ちょっとカッコ悪いけど...てへぺろ

 

シガーソケットをタンクバッグに入れて電源プラグに接続すればOKです。

バイクの振動でソケットからプラグが抜けない様にマジックテープで固定できるようにしました。

 

試しにグローブに接続してバイクにまたがってみましたが、ケーブルが邪魔になる事もなく通常操作する場所には問題なく手が届く事を確認できました。

実際に走ってはいないので、次に走った時にケーブルの長さ等の微調整をしたいと思います。

 

今回のプチいじりは、前々から気になっていたカウルの穴をなんとか塞ぐ事が出来たし、電熱グローブの電源問題への不安も解消できたので個人的に満足したプチいじりでした。グッ

 

冬場も雨や雪が降らない限りツーリングを楽しみたいと思います!ニコニコ

 

2023年12月23日追記です

電熱グローブをシガーソケットに接続して60km程走ってみましたが、超快適でした!

メチャクチャ寒かったのでずっと温度を最強にして走りましたが、充電切れの心配をしなくて良いので気持ち的にも余裕が出来て走ってて楽しかったです!

タンクバッグからの配線も全然邪魔にならなかったし、長さもミラー調整できる位の長さだったので丁度良かったです!

冬場もこれでバイクを楽しめそうです!ニコニコ