ダム活!「下久保ダム」 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

前回の「神水ダム」の次は、群馬県の「下久保(しもくぼ)ダム」です。

 

今回ダム活を始めるにあたり、スマホにこんなアプリをインストールしました。

 

DamApp!」という無料のアプリです。

 

 

このアプリは条件を入れると条件にあったダムの一覧が表示されて、目的のダムを選ぶと詳細な情報が表示されます。

このアプリの便利な所はマップアプリに所在地情報を飛ばす事ができて、次のルートを直ぐに設定できます。

ダムだけじゃなくてダムカード配布場所もマップに飛ばせるのが超便利です。

 

他にも3つ位アプリがありましたが、このアプリはいつも使ってるYahooナビに飛ばせる事ができて一番使いやすかったです。

あと、ダムに来た日時やダムカードの入手情報も記録できるのでダム活にもってこいのとても便利なアプリです。

 

アプリの紹介はこの位で

 

目的の「下久保ダム」にやってきました。

画像はR462から放流側の写真です。

 

 

ダムの天端入口で1枚。

ここには過去に4回来たことがありますが、とても大きなダムで天端も車が相互通行できる程の広さです。

 

ダムには珍しいL字型のダムで、L字の突端で1枚。

 

天端を渡り切った所でまた1枚。

 

なかなか急な坂を上りダム管理所に行く途中で1枚。

ダムがL字になってるのが判ります。

 

ダム管理所に到着です。

 

ここは入口を入った所にあるインターホンでダムカードが欲しいと伝えると、係の方が事務所から降りて来てくれて手渡しでカードを貰えます。

やっぱり人から貰えると嬉しいです!

※8:30~17:00(土・日・祝日は別棟の監視員室で貰えるようです)

 

ダム管理所には控えめな資料館があり、ダムの情報を見ることができます。

 

ダムカードをゲットです!

 

ダム管理所の駐車場からの1枚です。

高台にあるのでなかなか景色が良いです。

 

帰りは天端をまた通って帰ります。

天端から神流湖(かんなこ)の景色です。

 

下久保ダムを堪能したあとはこの日最後のダムへ向かいます。

 

次のダムは初めて行くダムで、事前調査で景色が良さそうで楽しみにしていた場所です。

 

ダムは壮大で色々な形があって、行く度に感激できます!