オイルどぼん対策ツールとクリップ購入 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

今日はオイル交換の時の便利ツールと、GSX250Rに使われているクリップの代替品を購入したのでブログに残したいと思います。

 

■ナットキャッチソケット

 

自分の場合オイル交換の時にほぼ100%の確率でドレンボルトを廃油に落としてしまいます。

画像の黄○が無残にも廃油に沈没したドレンボルトです。えーん

いつもオイルが抜けた頃に生温い廃油に手を突っ込んでドレンボルトを救出していました。

 

そこでこんなのを購入してみました。

 

トネのナットキャッチソケットです。

Amazonで649円でした。

 

見た目は普通の17mmのソケットですが

 

ソケットの中に2か所金属のボールがあり、このボールがボルトをしっかりと押さえてくれて脱落を防いでくれます。

 

試しに家にあった17mmのボルトを入れて、T型レンチも繋げてぶら下げてみましたが全く落ちません!びっくり

 

でも手でボルトを取る時は簡単に外れます。

これならボルトをオイルへどぼんする心配はなさそうです。照れ

 

ソケットが使えるか試しに入れてみましたが問題なさそうです。照れ

ソケットの強度が心配なので、ボルトを緩める時はいつものソケットで緩めて、緩んだボルトを外す時にこのソケットを使おうと思います。

あとトルクレンチで規定のトルクに締める時もこちらは使わない様にしようと思います。

 

オイルどぼんの心配が無さそうなので、次のオイル交換が楽しみになりました!

 

他にもこんなツールがありました。

 

ドレンボルトを緩めてから先端の磁石にくっつけてクルクル回すタイプです。

こちらも検討しましたが、GSX250Rのドレンボルト周りのクリアランスが狭く、オイルパンに引っかかってうまく回せそうになかったのでこちらの購入は止めました。

 

■クリップ

そして次はクリップです。

 

クリップは結構もろくて何度か外したり付けたりしているとツメが折れて使えなくなります。

我が家のGSX250Rもタンデムシート下のクリップがダメになりました。えーん

純正の品番(48292-32GH0)で検索したら、モノタロウでなんと1個106円もしました!ガーン

48292-32GH0 クリップ フレームカバー 48292-32GH0 1個 スズキ 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)

 

流石に高すぎるし送料も掛かるので代替品を探していたのですが、ようやくアストロプロダクツで見つけました!ニコニコ

 

アストロプロダクツのトリムクリップ PF814です。

10個入って330円(税別)でした!(1個33円)

 

 

Amazonでも買えるみたいですが、別途送料が560円かかるみたいなので店頭で買う方がお得です。

 

左がツメが2か所折れてしまった純正のクリップで、右がアストロのクリップです。

サイズはほぼ同じです。

 

クリップを付けてみましたがピッタリでした!

 

今回購入したソケットとクリップを、先日自作したGSX250R専用パーツトレーに入れました。

カウルのクリップの1か所がツメが折れたままなので、次回メンテの際に今回のクリップに交換しようと思います。

 

次のメンテが楽しみです!ニコニコ