年越し準備してます | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

みなさんのブログ見てたら、早々とバイクの乗り納めしたのがちょっと恥ずかしくなりました。

とは言え、年越しに向け年末にやることも盛りだくさんなので、ちょっとずつ始めてます。

 

まずは、自宅のネットワークストレージ(NAS)のリニューアルから。

 

5年位前に買ったNASが最近調子悪くなって来たので、壊れる前にリニューアルで4TBのNASを購入しました。

これまで使っていたのは2TBで購入時13,000円位しましたが、今回は4TBで15,000円位でした。

当時4TBは2万以上だったので、安くなってありがたいです。

早速設定を終わらせて、今はデータの移行中です。

 

次は家の大掃除。

 

大掃除してて、しばらく使ってなかった電子ドラム用のPCの電源入れてみましたが、電源は入るけどBIOS画面もでず一向に立ち上がる気配がありません。

 

電子ドラムは2010年頃に購入しましたが、接続していたPCはなんと2004年に購入したPCです。

※写真に写っていませんが右のソファの後ろに設置してました。

 

OSは2014年に既にサポート終了したWindowsXP。

PCはマウスコンピューターの「MDV-ADVANCE 4260ST-N」という機種でかなりの年代物ですが、グラボ入れたりメモリ増設したりCPU変えたりと色々とカスタマイズして公私共に活躍してくれました。

流石にもう良いだろうと言う事で退役してもらう事にしました。

ちなみに今使っているPCもマウスコンピューターで、今ので4台目になります。

 

ついでに接続していたPS2のキーボードも撤去。

これIBMのキーボードでキーボードの中央にThinkPadに採用されているトラックポイントが付いてます。

かなりレアな代物なのでヤフオクかメルカリに出したら売れるかな?

 

接続していた15インチモニタも退役です。

電子ドラム用のPCは時機を見て余ってるノートPCに変える予定です。

 

オンボロPC撤去の後は家の大掃除を継続しました。

 

適当ですが大掃除もなんとか終わり、年越しの食材調達してきました。

 

大晦日は娘が里帰りして来るので親子で忘年会の予定です。

コロナの影響で1年半ぶりになりますが、今から会うのが楽しみです!

 

今年も私のつたないブログにいいねやコメントを頂き、ありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します。

 

皆様、良いお年をお迎えください!