2019年6月8日
3ヶ月しか乗ってあげられなかったGSR250に別れを告げて、ついに新車でGSX250Rの納車です。
GSX250Rの中身はほとんどGSR250と同じですが、見た目はSS風でカッコいいと思います。
納車までに期間があったので、スズキのHPから画像をダウンロードしてGIF形式で比較画像を作ってみました。
ステップの位置やシート高はほとんど同じ。
キャスターもトレールもほぼ同じなのが判ります。
ステアリングの位置が下がっているのと、タンデムシートがだいぶ上がっています。
なにより複雑な構成のフルカウルはSSっぽくてカッコいいです。
という事で、待ちに待った納車です!
一通り納車説明を聞いてバイク屋さんからいざ出発!
GSR250に比べてちょっと前傾なので最初は戸惑いましたが直ぐに慣れました。
帰路の途中でまたまた近所のスーパー(ベルク)の屋上駐車場で記念撮影です!
青白、赤黒、黒のバリエーションがありましたが、渋い黒にしました。
「S」のマークがタンクではなくカウルに付いてる所もなかなかカッコいいです。
ノーマルのリアフェンダーもそんなにカッコ悪くないですが、実は事前にフェンダーレスキットを購入済みです。
2眼のバイクが多い中、あえて1眼というのもカッコいいと思います。
スクリーンの両脇に穴が空いてるのには、何の効果があるのか判らないですが空いてない方が良かったかな。
いずれ穴のないスモークのスクリーンに交換したいです。
キーを挿すところが「隼」っぽくて、これもカッコいいです。
GSR250には無かった念願のハザードも付き、メーターにも念願の燃費計が装備されました。
また、エンジン始動の際にGSR250の時はクラッチを握らなければダメでしたがGSX250Rはセルボタンだけで始動できるので、楽になりました。
フロントフォークまわりにライトやミラーが付いていないので、ステアリングも軽く感じます。
LEDのテールランプもカッコいいです。
ストップランプは電球だけど...
乗った感じですが、GSR250と違いだいぶ前傾に感じました。
手首や首に結構負担が掛かっていて、これで長時間走れるのかなってちょっと不安になりました。
他のSSはもっと前傾らしいので、みんな凄いなって思いました。
ステアリングが下がったのに、ステップの位置はほとんど同じなので、ちょっとポジションが中途半端な感じで、窮屈に感じました。
走るときはつま先をステップに乗せる事で、少し窮屈さは無くなりますがバックステップが欲しくなりました。
車両重量はGSR250の時より 5kg程少なくなっていますが、軽くなったという印象は感じませんでした。
エンジンに関しては、色々と改良がされたようですが、こちらもあまり違いを感じませんでした。
もっとも、まだ慣らし中なので回転を上げられないですが。
音に関しては、GSR250より太くなった感じです。
ただ、GSR250の時の音のほうが好きだった気がします。
GSR250の二本出しマフラーは、昔の乗ってたGS400に近い感じだったので。
帰宅してGSR250のあった場所に駐車です。
GSX250Rに掛かった費用は
品 名 | 金額 |
本体 | 354,000 |
値引き | -4,108 |
下取り車 | -150,000 |
自賠責 | 8,650 |
登録代行費用 | 12,600 |
納車点検 | 38,750 |
消費税 | 4,108 |
住民票 | 200 |
住民票郵送切手代 | 82 |
GSR250自賠責戻り | -5,690 |
¥258,592 |
納車日だけはドノーマル状態と決め、明日以降にフェンダーレスキットやレバー等のカスタムを楽しみたいと思います。
GSX250R、これからよろしくね!